見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの10

 各国の通貨単位について続きます。
韓国はウォンですよね。
補助単位はジョン(銭・jeon)です。
但し、計算上で用いるだけで、実際にお金がある訳ではありません。
1ウォン=100ジョンだそうです。

 北朝鮮
通貨は、北朝鮮ウォン(朝鮮民主主義人民共和国ウォン)
補助単位はジョン。韓国と同じですね。
1ジョン、5ジョン、10ジョン、50ジョン硬貨があるみたいですけど、流通は稀だそうです。滅多に見ないという観点で、日本で言うところの500円札とか2000円札みたいなもんでしょうか?

 ヨーロッパに飛びます。
フィンランドは、EUに加盟してるのでユーロです。
2002年までマルッカと言う通貨単位でした。補助単位はペンニ(penni)でした。
今は、ユーロ、補助単位はセントです。1ユーロ=100セントです。
ユーロなのにセントか⋯。
北欧でユーロはフィンランドだけみたいです。他の北欧諸国はクローナ又はクローネと言う単位を使います。
アイスランドは、アイスランド・クローナ。
スウェーデンはスウェーデン・クローナ。
グリーンランドは、デンマーク・クローネ。
デンマークもデンマーク・クローネ。
ノルウェーはノルウェー・クローネ。
補助単位は、アイスランドは、オイラル(eyrir)です。
1アイスランド・クローナ=100オイラルです。
他の国の補助単位はオーレ(ore)です。
各1クローナ・クローネ=100オーレです。
クローネもクローナも〝王冠〟と言う意味です。
クラウンと語源が同じなのかも。

まぁ、北欧に行ったらクローナと覚えてれば何とかなるでしょ。


そんな無理しなくて良いですよ。