見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの13

 いや~ 昨日はWifi繋がらなくて公開出来なんだ。
今日は、国の名前の意味とか由来とか書きますね。

 アメリカ。
中部・南アメリカを探検したイタリアの探検家アメリゴ・ベスプッチの名前に因んでいるそうです。

アメリゴ・ベスプッチ フィレンツェ出身。航海士 探検家 地理学者。
1454年生まれなので、レオナルド・ダ・ヴィンチと同世代の人ですね。
新世界が、アジアの一部ではなくて、新大陸だと論証した人。
勝手なイメージですけど、漫画「HUNTER×HUNTER」のドン・フリークスのような人だったのかと思ってます。

 オーストラリア。
ラテン語で「南の地」。ヨーロッパにおける伝説の大陸 テラ・アウストラリス・インコグニタの事を示しているとウィキペディアにあります。

 では、オーストリアは?
こっちはドイツ語の「東の国」が語源らしいです。
フランク王国が辺境領を設定したのが元々だそうです。
オーストが「東の」で、リアが「辺境領」の意味だとか。
「南の地」と「東の国」の違いなんですね。

 カナダです。
探検隊が、イロコイ族から聞いた「村」「村落」を意味する「カナカ」からきてるらしいです。

 ケニアに飛びます。
ケニア山から取った名前と言う説があります。諸説在りですが。
山の形がダチョウの頭に見える山「キーニヤ」(ダチョウの山)がケニアに転訛したとか。

 

そんな無理しなくて良いですよ。