見出し画像

電験3種の問題集・参考書のレビュー

みんほしシリーズ★★★☆☆
フルカラーで現在の電験受験者に一番人気がある本です。
個人的には分厚くてフルカラーが逆に目がちかちかして、あだとなっている感じがします。
テキスト編はわかりやすい感じで書いていますが意外とわかりにくいと思います。
問題編をメインで使ったほうがいいです。
しかし他の本もあまりろくな本がないので、この本の選択になる人が多いのかなと思います。


やさしく学ぶシリーズ★★★☆☆
みんほしが流行する前によく受験生に使われていた本です。
全体的に悪くない本ですが機械編がわかりにくいです。
この本で勉強する場合は機械編は別の本でやった方がいいかもです。
みんほしよりも本の厚さが薄いので早く終わり若干挫折しにくいのがメリットです。


これだけシリーズ★☆☆☆☆
説明が長くて読むだけで大変です。
基本問題を解いてから応用問題を解くという構成になっていますがその構成もあまり好きになれませんでした。
問題は全て本番レベルの問題にしてくれた方がありがたかったです。


スイスイシリーズ★★★☆☆
少し古い本ですが、わかりやすくてすぐに読み終えられる本です。
少し難易度は低めですが電験三種の全体像をつかめていい本だと思います。


★★★☆☆完全マスターシリーズ
かなり詳しく載っている本で辞書として持っておくといい本です。
問題も色々なパターンの問題が載っていて合格するのに十分ですが、解説が少ないので初学者の方には理解が進みにくいと思います。


完全攻略★★☆☆☆
四科目が一冊でまとまっていてコンパクトになっていますが、解説が全体的にあっさりとしているので初学者の方には理解が進まないと思います。
ある程度学力のある人が公式や用語の確認で見る分にはいい本だと思います。


過去問完全KO作戦シリーズ★★★★☆
完全攻略の著者が過去問解説をしているDVDです。
色んな電験の本で挫折した後、このDVDと出会い合格することができました。
ただし自分は受験生の頃、存在に気付けませんでしたが、youtubeに上がっている電験合格さんの講義編や演習編の方がお金がかからず講義を受けられるのでいいかもしれません。

最初に問題を解くのに必要な事前知識を講義してくれて、そのあとに過去問の解説をしてくれます。
自分はノートを用意して、左側にコピーした問題を貼り、右側に講義を板書していき、そのノートを何度も繰り返し復習して、難しい時代の3種でしたが理論と機械はこのDVDのみで合格できました。
電力と法規もさらに過去問をやって、やり込んだ問題のパターンを増やして翌年に合格できました。

ただし法規は明らかに問題のパターンが不足するので別途対策が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?