見出し画像

きんざい1級FP実技試験勉強方法について


きんざいFP1級実技試験ってどんな勉強をしたらいいの?
受験される方も少ない為、宅建試験と比べ圧倒的に情報量が不足していますし、実際に受験される方はかなり不安だと思います。
今日は、私がどんな勉強をしていたのかをお話させていただきます。
不安に思っている受験生の皆様の参考にしていただけたら幸いです。
2月の面接試験後、99%の不合格を自覚しており、私は気持ちを切り替える為に合格発表まで、新たなる目標DCプランナー2級試験を3月中旬に設定し、過去問周回に没頭してました。
Twitterのスペースで毎朝4:00~7:00まで#金融垢無言朝勉強部という無言勉強会が毎日開催されています。
資格試験勉強は孤独との闘い。
平日は仕事で疲れて、夜は勉強をする気力がなくなります。
Twitterにこんな世界があるとはびっくり!!
1回目の実技試験が終わった後、この金融垢無言朝勉強部スペースに入部!!
早朝から大の大人が無言で勉強しているのだ!!
名前は、金融垢無言朝勉強部ですが、勉強したいと思っている方でしたら
誰でも参加OKですし、時間は何時間からでもいいし、入退出は自由です。
特に自分と同じ資格を目標している方が、ログインされていると嬉しくなり頑張れました😊

3月11日1級FP合格発表の日。
照会しても出てこない。
不合格決定!!
当たり前だ。
Twitterの同期は全員合格した模様。
あれだけ落ちた~~~!!と共に慰め合っていたTwitter上の同期も合格。
かなり落ち込んだ自分。
まるで人間失格の烙印を押されたような感覚。
落ちたことをTwitterでつぶやくとおーちゃん先生が、私にリプをくださいました。
雑草魂の文字。
これを境に単純な自分は、雑草魂の精神で合格を再び目指す気持ちが芽生え、3月20日の自分で設定したDCプランナー2級試験までひたすら早朝の勉強で過去問を周回し、無事にDCプランナー2級に合格!!
今年のミッションを1つ完了!!
DCプランナー2級の試験が終わってからとりあえず、実技対策問題集赤本、紫本、緑本を一周をした。
(※注 初学者の方はもう少し回した方がいいと思います。高得点を狙いたいならやはり実技対策問題集の周回が基本かと思います。)
それからGW中までは、宅建とFP実技の勉強を交互に勉強していました。
GW明けからは、FP実技試験1本にシフト。
使った教材は、下記の写真です。

使った教材

(参考にしたサイト)
YouTube】…朝の身支度や家事の合間にの耳勉が多かったです。
FP1級実技試験(きんざい面接)対策】(せいのFPチャンネル)
FP1級試験に次の試験で合格する方法
【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所
【円満相続ちゃんねる】税理士橘慶太
【相続対策の学校】豊田剛士
知らないと損する経営とお金の話 / 税理士 大山俊郎
法人・審査制M&Aマッチングサイト M&Aサクシード【公式】
デデの相続大学校
税理士みやこのM&A研究所
ほんださん / 東大式FPチャンネル⇒(不動産・相続事業承継の範囲のみ)
なぎまる【プロ住宅営業】
FPオヤジ53号
(模擬面接イメージ)
ビーエー@FP1級実技模擬面接風動画(ビーエーさん)
Rohan_FP1級試験対策チャンネル(Rohanさん)
ガパオライスちゃん動画stand fm
【note、blog】
1級FP過去問解説
FP1級試験に次の試験で合格する方法
せいのFPチャンネル
一生旅行生活してえ
ししまる@中小企業診断士×1級FP技能士
ラスパー| FP1級受検の筆界
Rohanさんnote

面接試験の配点については、ベールに包まれています。
分かっているのは分野別の配点のみ。
顧客の問題点の把握:40点
問題解決策の検討分析:60点
顧客の側に立った対応:60点
FP倫理と法令順守:40点
合計200点
前回の試験は、緊張のあまり血迷い、顧客の問題点の把握とFP倫理と法令順守は、絶対落としてはならぬ。という思いでメモを丁寧に書きすぎ、実際の問題を読み込む時間がなくなり、本番で気持ちの余裕がなくなり、簡単な問題でさえ、頭では分かっていても言葉に出ないと言う本末転倒の面接試験になってしまいました。
6月の2回目実技試験に向けて、15分で読み込み、メモをする練習を心掛けました。
前回の試験の1番の失敗は、面接試験で舞い上ってしまったこと。
舞い上がらないように銀行業界ではよくあるあれをやるしかない。

ロープレ(ロールプレイング)

実際、過去に仕事で社員教育の為にロールプレイングの動画を作成したことがある。
リハーサルなしで本番ノーストップで顧客側に立ちいろんな質問を銀行員役の子に投げかけ過去に動画を作成をした。
そうだ週末の勉強は、模擬面接=ロープレを取り入れよう!!
そう思ったが、肝心の相方がいない。

救世主現れる!!

私は、せいの先生の主催しているFP合格村の会員でもある。
そこで模擬面接が行われた。
私と同様に2月の実技試験を不合格で同じ思いをしているEちゃんが入会してきた。
運命の出会いである。
後にTwitterの新しいフォロワーさんと知りました。
自分だけが不合格と思っていたので、とても心強かった。
せいの先生主催の模擬面接は、6月受験は5月から毎週日曜日の夜に
開催されていました。
そこでEちゃんと対戦。(一方が受験生役、一方が面接官役)
Eちゃんより「模擬面接の面接練習やりませんか?」
と誘われそこから実技試験まで毎週土曜日の朝と夜に模擬面接をすることになりました。
加えてTwitterで知り合った2人の1級FP技能士の先輩達に模擬面接をしてもらいました。
そこでは、面接に対するアドバイス、ご自身の体験談もお聞きでき貴重な体験になりました。
また、Twitterの同じ実技試験を受験するフォロワーさん2名から「模擬面接の練習をしませんか?」と申し込まれ対戦しました。
Eちゃんとは、最初は実技対策問題集での模擬面接をやってましたが、途中から最近の試験は、傾向変わってるよね。事業外承継、M&A・・1級学科では触れてない問題が中心だよね。という話になり、まだ書籍化されてない最新の問題で模擬面接をやりました。
模擬面接の空いた時間の雑談も楽しかったです。

模擬面接件数
(受験前合計36回)
審査員役14回
受講生役20回
聞くだけ2回
(受験後)
まだ受験が終わってない同期と審査員役2回。
受験生より審査員役の方が勉強になりました。
毎回受験生役でも審査員役でも想定問題を一問一答方式でどんな問題が考えられるか?を想定して台本を書きました。
模擬面接は生もの。
台本通りいかず、相手から想定外の質問もされます。
それも大変勉強になった。
これだけやると、面接では舞い上がることは全くなかった。
私にとっての実技試験の面接は度胸試しの試験となり、メンタルだけは誰よりも強くなり、仕事でも生かされていると思います。
また、Studyplus というアプリに自分の勉強時間や内容も記録し、同じ試験を目指している方達と知り会えたのも気持ちの上で楽になりました。

模擬面接の話に戻りますが、Twitterをやられている皆さんは、Twitterで模擬面接を募集したらどうでしょうか?
Twitterで知らない人に声をかける?
そんな勇気がないよ。
そんな方は、多少お金がかかりますが、
せいのFPPチャンネルが合格村会員(月6,000円のメンバーシップ)で
練習ができます。
下記画像ををクリックしてメンバーになるをクリック、タップすると説明動画と申込画面に飛ぶようになります。
会員になる特典は
①メンバー特典動画が視聴できる。
②有料で販売している教材をプレゼント
③実技試験が近くなると毎週ZOOMで模擬面接が開かれる。
視聴するだけでもいいし、実際面接官役、受験生役も体験できます。
何度も交流すれば、相棒が見つかり好きな時に模擬面接ができます。
カメラはオフでいいので安心です。
④実技対策問題集などで、疑問に思ったことがあれば、せいの先生が答えてくださいます。
過去に合格された先輩達の質問や説明も過去に遡って見れます。
※追記※久しぶりに訪問したら、システム変更で過去の先輩達のコメントが消えていました。残念!!


最後に
今回無事に合格しましたが、1級FP実技試験体験者の方達の体験談やアドバイスがなかったらいまだに受験勉強をしていたかもしれません。
私に関わってくださった全ての皆様にこの場をお借りし、感謝を述べたいです。
無事に合格しました。
ありがとうございました!!
次の合格者はあなたです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?