見出し画像

他人を気にしない

海外に住み始めて、すっぴんでいる日が増えました。
もちろんお出かけする時は化粧します。
化粧も髪をいじるのも、着飾るのも大好きです。
でも毎日100%でいる事は、正直しんどい。

日本で生活をしていた時は接客業っていうのもあり、毎日メイクとヘアセットばっちり、休みの日もなんだかんだで化粧していて、化粧をしない日というのが、ほぼゼロでした。

オーストラリアはすっぴんの女性が多いです。日本人の薄い顔に比べて、欧米人の顔はすっぴんでも十分に出来上がっているのも理由でしょうが、そもそもみんな他人の目を気にしてないです。
女性だと化粧が良い例ですが、まぁよく見るのが、小綺麗な恰好しているのにビーサンだったり、ショッピングセンターで裸足の人もいたり....あとは、体感温度もかなり様々で、最近寒くなってきて、私は常に何かしらの羽織物をきていますが、中には真夏のようにタンクトップにショートパンツ、ビーサンなんて人もいます。
ものすごーく自由です!

日本にいた頃は、ヘアメイクが私の仕事スイッチでもあったのですが、今は常に100%ヘアメイクではなく、好きな具合で自分の居たいようにいられるのはすごく心地良いです。
それに、化粧する頻度が減ったのでその分肌への負担も減り良い事いっぱい!

無理せずありたい自分でいられるってすごく良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?