見出し画像

ファミリーディナー

こんにちは!
オーストラリアクイーンズランド州は、コロナ新規感染者が抑えられているので、7月3日金曜日よりコロナ規制緩和ステージ3に移行しました。
規制緩和により、カジノやフードコートの再開や、個人的な集まりや冠婚葬祭が20人までが100人までならOKになったり、と更に以前の生活に戻りつつあります。規制緩和は着々と進んでいるけどソーシャルディスタンスなどは継続中です。

やっと落ち着いた?感染危機が遠のいたので、昨晩はお義父さん家で一緒に夕食をしてきました。
オーストラリアではクリスマスや誕生日などのイベント以外で、定期的にファミリーランチやディナーはどこのご家庭でもよくあるようです。

今までは月1、1ヶ月半に1度くらいの頻度で夕食を一緒にしてましたが、高齢なのもあり、このコロナ規制の間(5月の規制緩和ステージ1から可能だったけど念のために)はお互いの為に接触を控えてました。
最後に一緒に夕食を食べたのは1月末だったので5ヶ月ぶりのお義父さんとの夕食でした。
お義父さんは家から車で15分弱程の距離なので、我が家で私が、ご飯を作って持って行ってます。(高齢なので夜間の運転はしてほしくない)

お義父さんとの夕食の時は、普段お義父さん一人では作らないメニューを作るようにしてます。
今までに作ったのは、ローストラムやポークなどの大きな肉塊料理やサーモンのお寿司が好きなので手巻き寿司や、タイ料理も好きなので鴨のスウィートプラムソテーなど…

今回は、ロースト料理と同じくらい定番のオーストラリア冬の定番メニューにしました。
ディナーメニューはこちら
メインデッシュ:ラムシャンクの赤ワイン煮込み 温野菜とマッシュポテト添え
ディナーブレッドボード:ちぎりソーセージパンwithチーズディップ
デザート:豆乳パンナコッタwithベリーソース


ラムシャンク
付け合わせに、温野菜とマッシュポテト
煮汁にマッシュルームを入れて更に煮詰めてデミグラスソースかけて完成!この時期になるとロースト用の肉塊やすじ肉が安くなります。

画像1


ちぎりパンwithチーズディップ
これは前々から作ってみたかったやつ。
今回はカバナもいれてソーセージロールver
手作りパンの良い所は焼き立てを食べられる!
焼き立てパンはフワフワで幸せになる食感ですね♡
見た目も良いので、今後はパーティーの時なんかにも良さそうでした。

画像2


豆乳パンナコッタ
牛乳ではなく豆乳で、生クリームも少しだけ
でも美味しいパンナコッタ作れます。
ベリーソースは今はイチゴがシーズンで安いので生イチゴと、冷凍ブルーベリーと混ぜてお砂糖控えめのソース

パンナコッタ

毎回、お義父さんには何を作るかは伝えずに当日のお楽しみなので、毎回とっても喜んでくれます。
特に、お義父さんはラム料理が好きなので、こういうオーストラリア料理を作るとホントに喜んでくれるので、こっちも作り甲斐があります。
ラム肉は臭みがあり好みが分かれますが、ラムシャンクはちゃんと煮込むと、食べるときにスルッと肉が骨から剥がれて、ホントに柔らかくて美味しいです。ハーブやニンニク、赤ワインで煮込んだのに臭みもほぼ無く、ワインと良く合います‼

コロナの影響で友人たちにもずっと会っていないので、そろそろ主婦友達ともランチ会したいです。

Thank you for reading!!
Have a nice day♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?