見出し画像

シニアブロガーのススメ その9 ブログと日記の違い

ブログについて、どのようなものなのか、ご存じでしょうか。

今更何言ってんのよと、若い方には笑われてしまいそうです

でもシニア世代の若い頃には無かったものなので、一応抑えておきたいと思います。

  

まず、ブログの定義ですが、

ブログとは、 WebにLogするという言葉の略称です。

ウェブ上に文章や画像、時には動画を使ってメディアをつくりあげるということです。

  

日記とブログの違いは何でしょうか。

「紙に書くのか、ネットにアップロードするかの違い」

と思っている方も多いようです。

勿論、その違いはありますが、

-------------

ブログ読者のために書かれている記事
日記自分のために書かれている記事
ホームページ商品やサービスを紹介している記事

-------------  

と言えると思います。

  

例えば昨日ドライブをして、

途中で立ち寄った道の駅で、

おいしい漬物を売っていたとします。

  

日記に書くなら、

-------------

○月○日、どこをドライブして、道の駅で漬物を買う。
美味しかった。

-------------

程度だと思います。

でもブログでは、

-------------

・昨日どこをドライブし、○○と言う道の駅に寄ってみた。
    道の駅の写真挿入
・そこで買い求めた○○という漬物が、とても美味しかった
    漬物の写真挿入
・味の感想
     柔らかいのかパリパリしていたのか。
      塩分はどうだったのか

-------------

など、

読者が知りたい情報を入れます。

つまり、

■自分の経験から、人の役に立つことを書く

■自分が人の代わりに調べて得た情報を、皆に教えてあげる

のがブログです。

  

その見方をしますと、

実は脳トレの一環としてやることもできると、お気付きだと思います。

私はブロガーの仕事は、即効性のある脳トレと言っていいと思っています。

なぜなら、五感を働かせて、日々を過ごし、

それを文章にして組み立て、

読者の役に立つ情報として発信するからです。

しかも同じことの繰り返しではありません。

ドリルを飽きるほどやるのとは、全く違います。

自分で計画を立て、記事を入れて、読者の反応を見ながら、次を考える。

体験、経験が誰かの役に立つなら、人生捨てたものじゃない

  

しかも、アフィリエイトを同時進行させることによって、

権利収入の道も開けるのです。

日記を何冊書いても収入にはなりませんが、ブログにはマネタイズのチャンスがあります。

  

膝が、腰が痛くて、はつらつと動けなくても、

収入に結びつく作業が出来る、ブログアフィリエイト。

生きた脳トレが出来るブログアフィリエイト。

シニアこそ

是非取り組んでもらいたいと思っています。

  


シニアブロガーになって、五感を刺激し、海馬を鍛えて生き生きと過ごそう」という私の新発想。

シニアブロガーのススメ 脳トレ時々アフィリでお小遣い」では、

元気でいきいき過ごせる高齢者になるために、なぜブログアフィリエイトが良いのかを丁寧に説明し、興味を持ってもらうこと。
ブログとは何か、ブログの手法、アフィリエイトとは何か、無料で簡単にブログを書く方法、記事入れがすぐにできるテンプレートの活用など、初心者でも簡単に取り組めるブログアフィリエイトの基本を書いてみました。

インフォトップでの販売になります。

ご興味のある方は、上記紹介ページをご覧ください。

もちろんお買い求めにならなくても大丈夫。

紹介ページをお読みいただくだけでも、元気をいただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?