見出し画像

猛暑と笑う私


久々の農業ネタです

Instagramやnoteをずっと見てくださっている方は知っているかと思いますが、私は農作業に向いている人材ではありません

ご存知なく、お時間がある方は
ぜひ下の投稿をお読みください⬇️

農家を続けていくと言うのは、とても大変なことだと歳を重ねていくごとに感じています


さて現在
極早生みかんの収穫をしています

最近秋が短く、10月に入ったと言うのに
暑さのピークが和らいだとは言え、夏日の日が続いています

そんな暑さの中、お手伝いさんを含め、みんな顔を真っ赤にしながら収穫をしています

暑さに弱い私は軽い熱中症になる日がほとんど…

最低でも、毎日頭は痛いです😵‍💫

早くほどほどの気候になってほしいと
今にも泣きそうな気持ちで祈っています


そんな中ある日、お手伝いの方が

『葉っぱの間から顔だけ丸くちょこんと見えてる〜😆😆😆』

と、素早くスマホを取り出し
嬉しそうに私の写真を撮ってくれました

いつも撮る側ですが、珍しく被写体


暑いし、虫は怖いし
この時期の収穫は、私にとっては修行のようなものなのですが

あれ?私結構笑ってる…

と写真を見てびっくりしました(笑)


自然はとても残酷です


農業をしていると、毎日畑に行く旦那を通じて
残酷さがとてもよく伝わってきます

しかし、自然の素晴らしい所も
たくさん知っています



私がこんなに笑っているのは
自然の力なのか 

それともお手伝いに来てくれている人たちの力なのか…

そんなことをつい、考えてしまう1枚でした📸

ちなみに笑いすぎて、顎が2重だったので
極力、アゴが目立たないよう
加工アプリで古い写真風にしたのはご愛嬌
🫶

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?