見出し画像

ノビル食べる?食べない?

今の畑には、野蒜(ノビル)が
沢山自生しています

毎年、ノビルをみると
幼少期の私がそこらへんに生えてるノビルを引っこ抜いて家に持って帰り、父が味噌をつけて喜んで生で食べていたのを思い出します。

果たして、本当に嬉しかったのはわかりませんが…😅

というわけで、今日は学生さんにノビルをご紹介

野草なので、食すのは自己責任であり
間違えやすいものもあるので気を付けなければいけません

今、あえて食べるものでもないんですけど
何かの時には野菜として、役にたつ時があるかもしれません。

(noteはこういう引用はオッケーでしたっけ?
ダメだったら教えください)

ノビルが人気なのは知りませんでしたが
見分け方がかいてあるので参考に載せさせて
いただきました


さて、そんなノビルの話を午前中にして
私は一度畑を降りました。

昼過ぎに戻ると学生さんが、よい大きさのノビルを見つけたらしくプレゼントしてくれました

まだ小さいノビルばかりな上
土も整備してないので固くて抜きにくい。

そんな中見つけたビッグ野蒜‼️

球根はビー玉くらいの大きさ

この先ノビルの知識が役に立つ日が来るのか、来ないのか…。

謎知識です💡

ノビルのカロリーは24g(1本30gの可食部)で16kcalのカロリー。ノビルは100g換算で63kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は126.98g。炭水化物が多く3.72gでそのうち糖質が2.06g、たんぱく質が0.77g、脂質が0.05gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKとビタミンCの成分が多い。

https://calorie.slism.jp/106232/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?