見出し画像

ブラッドブラザーズ 3.22 18:30

久しぶりのホリプロ作品!
初日の評判が良かったので期待十分で行って参りました!

Yシートだったので恒例の座席のお話もしちゃいます。
今回は…A席3階でした!

前回フォーラムホールCで鑑賞した時、本当に全然観えなかった記憶で…(アリージャンスのU25)
その時が3階2列で前の人の頭で地獄を見たんですけど、今回はもう少し後方で前に誰もいなかったのでとにかく視界良好でした!

前に座られていたら見えないと思います←
手すり?柵?がちょうど客席部分に重なっているので、誰の頭も見えずに舞台に集中することができました☺️

しかし問題が!
音響が悪いー!!!!
結構神経尖らせて聴いても歌詞聞き取れないところが多くてそこが残念でした

あ、あと客席降りの演出は全く見えませんでした!笑

それではそろそろ本編の感想に移ります!
サクッとした感想をツイート↓に書いたので、少しかぶる部分もあります!

ネタバレとか気にせず書くので、未見の方はここまででお願いします!

まず、この話は結構重めだと聞いていたので観終わった直後の感想としては、あれ?全然重くなかった…って感じです。

最初からわかっている、「双子が同じ日に生まれて、同じ日に死んだ」というのをどうやって使っていくんだろう?と思っていましたが思ったよりそのままだったんです。

だけど、色々な人の感想・考察を見始めたらそこをそういうふうに捉えると確かに結構しんどい…とか、思い始めたのでこれは2回目からが楽しいやつな気がします!

完全に重いやつを期待しすぎてしまった分、少し拍子抜け感はありましたが、それでも切ない話だなぁと思いました。

1幕は途中まで双子が生まれるまでの話で、その後から7歳演技が始まるんですけど、まず堀内さんのエディを手放す場面が物凄かった…

もう少し手元に置いておきたい、でも聖書に誓って契約をしてしまったから手放さなければならない、だから何も言わずに選んで早く連れて行って!!

この流れが割としんどいポイントでした。
いくら家計的に育てられないから手放したと言っても、双子として生まれた2人を引き離すのは辛いですよね。

そして成長して7歳の演技。
これはすごかったぁ!!!
みんな「こういう子、いるよね…😂」
ってなるような演技なんです!笑

かっきーの、ズボンにずっと手突っ込んでて体くねくねしてるみたいな子供も、木南さんの男の子に混じって全力でヤンチャしてる女の子も、ウエンツの坊ちゃん感溢れる子供も、みんな見たことある!って感じでした!

ずーーーっとはしゃぎ回ってるので、キャストの皆さんはほんと大変だと思うんですけど、見事な子供っぷりでした☺️

かっきーが1番最初に子供として出てくるから、そこで一気に観客に「7歳である」ことに慣れてもらわなきゃいけないんですけど、ちゃんとその役目を果たしていてスッと入っていけました。

個人的に好きだったところ書きます。まず
エディの「実際問題」
っていう口癖!

7歳でどんな言い回ししてるの!って思ってたけど、あれはお父さんの口癖だったんですね…
血が繋がった子供じゃないとダメだ、と言っていたけれども、ちゃんと親子になってるじゃんって実感した瞬間でした(お父さんは真実を知らないわけですけれども)

あと、ナレーターの
夏がした約束を冬が破った
的なセリフ!!

なんか格好良くないですか!?笑
伊礼さんが言ってるから余計に格好いいんですけど、素敵な言い回しだなと。

この流れで伊礼ナレーターについて話しても良いですか?笑

個人的に作品の中で1番惹かれたのがナレーターでした…!!

役回り的にはルキーニ、だけど存在感的にはトート!なんかとにかく存在感があって物凄く最高だった…安定で歌がめちゃめちゃ上手いし

真っ黒な服を着てかっちり決めてると思ったら、牛乳屋さんになってみたり医者になってみたり、教師になってみたりとまあ忙しい!

歌う曲はほとんどいつも同じなんですけど、あの曲がかかるとテンション上がりました☺️

もう少し色々な楽曲を歌ってほしかったぁぁぁ!!あと、ミッキーが逮捕された時の表情と手の使い方が最高でしたー!!笑

この流れで堀内さんについても書きたい!
堀内さんはパレードで初めましてでそれ以来だったんですけど、やはりとっても素敵でした。

この作品は7割くらい堀内さんの歌なんですけど、どの楽曲も丁寧にでもガンガン歌ってくれるのでとっても耳が幸せでした。

歌だけではなく、たくさんの子どもたちの母親としてポジティブに生きている様が素敵で、好き〜!!ってなりました💕

ちょっと、本日が2回目の観劇でしてたくさん書いている時間がないのでそろそろこの辺で!
2回目を観て、色々深めてからまた改めて書こうと思います✏️

千穐楽まで無事に駆け抜けられますように!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?