東京ラブストーリー 11.27 17:30
ちゃっかり初日に行ってまいりました🗼
キャスボが見当たらなかったのですが、海キャストを観てきました。
まずは恒例のブリリアの感想から。
劇場の感想
今日は1階席後方(しばらくしたらブリリアまとめ記事の方に詳しい席を書きます)
前に人がいなかったこともあり、視界良好でめちゃめちゃ観やすかったです〜!!!
距離もそんなに感じないので、オペラ出していたものの使わずに終わりました。
そして問題の音響ですが、
基本的には聞き取れました!!!
全員で歌うところとかも何も問題なく聞き取れたので正直びっくり。
裏にコーラスいるタイミングでの低い音とかは壊滅的に聞こえないのですが、マタハリとかに比べれば全然良い!!
(マタハリ冒頭の聞き取れなさを忘れないの回)
1階席だから聞きやすかったのか、この作品自体が聞きやすいのかわかりませんが、とりあえずストレスなく観られたのは良かったです☺️
作品の感想
タイトルは知っている、完治とリカという名前は把握済み、という位の知識量で挑みました。
(ちなみに現代的なラブストーリーがあんまり好きではないので、そもそものストーリーはNot for Me だろうと覚悟して行ってきました)
※有名な作品なのでネタバレとか概念あまりないのかもしれませんが、何も気にせず書くので結末知りたくない方はぜひ観劇後にお読みください☺️
さて始めます。
びっくりしたのは、思ってた人物関係図と全然違かったってこと!笑
まずは原作をミリも知らない私の想像をお楽しみください。
・完治、リカ、さとみ、三上は4人とも会社の同僚(不正解)
・今治タオルの会社(正解、大正解)
・最初から完治とリカが付き合ってて、中盤くらいで知り合ったさとみに完治が惹かれちゃう(不正解)
・リカはめっちゃ元気(正解、稽古場映像観たので)
・三上はチャラい人(正解、稽古場映像観たので)
・リカが愛想をつかして完治を振る、でもいろいろあって復縁(不正解)
・さとみと三上はくっつく(不正解)
こんな感じ。
結構想像と違いました~笑
まあリカが完治を振る流れとかは私が見たいだけ←
ガンガンに歌って欲しい人たちじゃないですかリカ役者
さて私の妄想は終わりにして、いよいよ本当に感想行きますね笑
①音楽
まずは音楽ですね。
稽古場映像やはやウタで音楽を何度か聞いていたこともあり、耳なじみがあったというのもあるんですけど、キャッチ―な感じでなかなか好きでした。
お気に入り楽曲は、永遠にリカの可愛いがあふれてるワッハッハの曲と、1幕ラストの24時間の愛みたいな曲と、リカとさとみのデュエット曲!!
ワッハッハの曲は、唐突にジンバブエで教えてもらったんだ~って歌いだすんですけどなんかとにかくめちゃめちゃ可愛かったです。
ミュージカルらしい明るい楽曲って感じです。
何度も言いますけどリカが可愛い。
ちなみにこの楽曲にどんな存在意義があったのかはまだ理解できていません笑
1幕ラストの曲は、玲奈ちゃんがはやウタで歌ってた曲ですね。
歌い上げありがとうございます!!そういう楽曲を待ってました!!
あれはもうOMO。
エポが見えましたね。
ほんとふうかちゃんお歌が上手。可愛い。私が幸せにしてあげたい。
そんな気持ちで幕間を迎えました。
リカとさとみのデュエットは、二人ともめちゃめちゃ上手いので最高です。
2人とも歌いながら荷物を詰めて、それぞれ新しい1歩を踏み出していく感じがとても好きでした。
女性二人のデュエットは大好物なので、もっとそういう楽曲が増えて欲しいなぁ。
1回目の観劇により、そこまで楽曲が頭に入っていないので、2回目観たら改めて書こうかなと思います。
②演出
気になった点は2つ。
1つ目は、動く背景?みたいなセット。
このセットが縦線のあみあみ(語彙力)なんですけど、割とひっきりなしに動くのでなんか気づいたら目で追ってしまっているんです。
セットが重なることも多いので、そうすると本格的に線の動きが気になってついつい見てしまうんですよね。
もう少し動いてても気にならない背景が良かったなという気がしなくもないです。
2つ目は、もう皆さん書いてるけど今治タオルのプレゼン・・・
別に歌いながら今治タオルの良さを語るのはミュージカルなのでいいんですけど、職人さんたちのPV必要でした???
プレゼン相手に良さが伝わればよいので、別にこちらに向けてそんな大々的に映像流していただなくて大丈夫なんですよ!!!!
歌で伝えきればよいのに…そう思っていたらプレゼンが終わったのでした。
後はこれは私が思ったことなんですけど、赤と青の照明が多いのは今治タオルのロゴイメージなんですかね?
だとしたらなかなかうまいなって思います。
そして好きだったのが!
キラキラしてる星の演出。(壁に映し出された宇宙みたいな映像はいらない)
スッカスカの星とかじゃなくてかなりの数の電球?を使っていて綺麗でした!
③キャスト
濱田カンチ
初日ということもあり、かなり緊張していたのかな?という感はありましたが、私が想像していたカンチ像にぴったりでした。
優柔不断で頼りない感じとかがイメージ通り!!
ソロ歌唱はまだ少し不安そうでしたが、何人かで歌う時には元気よく歌っていたのでこれから慣れていってくれればと思います!
ふうかリカ
はい、かわいい(n回目)
もう何度も言いますけどふうかちゃんは私が幸せにします。
バキバキの原色系衣装を着こなしてるだけでも最高なのに、カンチを振り回している様もまた最高なんですよね。
勢いがものすごい、ちょっと周りからは浮いているキャラクターを演じるのが上手すぎます。可愛い。好きです。
ふうかちゃんのふとした瞬間に見せる笑顔だったり、切ない表情だったりが大好きなので、これからもたくさんいろいろな役で観たいです♡
ギュって抱き着くところ可愛すぎてカンチそこ代われって感じでした!!!!
やっぱりふうかちゃんに失恋を演じさせたらピカイチです✨
彩春さとみ
彩春ちゃんも大変可愛いのよ…幼稚園の先生やってる図が可愛すぎてニコニコしてしまいます。
カンチがずーーっとさとみのこと好きなのもめちゃめちゃわかる。
絶対いい子だし、一生懸命だし、かわいいし!!
さとみのこと泣かせる三上はちょっと許せないですね!!!!!
三上と別れてからの吹っ切れた様子のさとみちゃんめっちゃよかったです。
幸せになって下さい♡
増子三上
初めましての増子さん。
髪色が明るいイメージだったので、めちゃめちゃチャラそうな人が出てくるのかなと思っていたら、意外とおとなしめのチャラ男って感じでなかなか良かったです。
歌はカンチ同様まだ探り探りかなという印象でしたが、今後余裕が出てきたらより三上らしくなっていくのかなと思います!
④全体
ストーリーがNfMなので何とも言えないんですけど、1幕で割と楽しめた反面、2幕の面白みがあまりなかったかなって感じがしました。
恐らくあの勢いのものすごいリカのキャッキャしてる場面が少なかったり、お仕事の話、いや、今治タオルの話が長かったり、それでよいのか…みたいな終わり方をするからだとは思うんですけれど。
この話をわざわざ2018年設定に変えて、ミュージカルにして上演する意義は何なのか、私にはいまいち掴み切れていないですが、オリジナル作品が新しく世に放たれることは嬉しいことです。
ちょっと話逸らしてもいいですか!
蛇足 : ゼミでの研究の話
今、ゼミで日本オリジナルミュージカルについて研究しているんですけど、その中で楽曲の統計を取っていまして。
感情を歌っているのか、説明を歌っているのか、歌で会話をしているのか…の3つを作品ごとに集計しているんです。
で、その結果からわかったことはオリジナル作品は基本的に「歌で話を展開することが少ない」ということです。代わりに感情を歌う曲と、説明的な楽曲が増えるってことです。
歌で展開していくと物語がサクサク進んでいる印象になり、時間があっという間に流れるんですけど、そういう楽曲が少ないと、なんで今歌わないん?とかいろいろ考え始めちゃうんですよね笑
今回も、そこ歌って欲しかったな~とか、逆にそこは歌わなくてよいよ、とかいろいろ考えてみている時間が多いような気がしました。
全編歌で、なんて言いませんがこれから、楽曲によって話の展開がされていく作品が増えたらうれしいななんて思います。
めちゃめちゃ話がそれてごめんなさいですが、初日おめでとうございました!フレッシュな若手チーム、とても楽しかったです。
次は大人な雰囲気の空チームを観るのでどのような違いがあるか楽しみです!!
最後に宣伝!笑
グノシーのアプリを入れて、舞台のタグを追加して特典引換所(1階席ロビー)に行くと、マグネットがもらえます☺️
もしよろしければ皆さんもらってみてください!
千穐楽まで走り抜けられますように!