見出し画像

まなびなのか。

考える
とは、頭だけでやるものではない。

見たこと聞いたこと、嗅いだこと味わったこと、全身で体験したこと、そして記憶から創られる。

今私が経験していることへの反応は、
私の本質がしているのではなく
私の本質以外のところで起きていること。
だという。

だとしたら、

もやもやしている時にグミを食べたくなるとか
なんでも先走り予定を立ててしまうとか
だから空回りして疲れちゃうんだとか


私に染み付いている考えと行動の癖は、
創り治すことができるのかも知れない。

これをできるのは自分だけで、
本質とそうではないものを見分ける必要があるという。

ああ、むずかしい。

目の前の事にベストを尽くし結果は委ねる。

私にはまだその意味がほんとうは
解ってはいない。

そんな生き方ができたら
真面目にやっていれば報われる
と言うことさえも
求めなくなるのだろう。


その域に達したら

毎日が穏やかなんだろうなぁ。



だけど、感謝は何に対しても
毎日することができる。

目の前の汚れに気づいてテーブルを
拭いてくれたカフェのお姉さん。
カード番号を間違えていないか気にしてくれたタクシーのおじさん。
仕事を快く引き受けてくれた同僚。
行ったり来たり、暑い中頑張って移動した
この身体。


そう考えたら結局しあわせなのか。


きれいな声のチャンティングを聴いたら
心が洗われたようでした★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?