見出し画像

いちにちの終わり。

家に帰ってまず
カットしたオレンジを立ったままかぶりつく。

茶粥を炊き
あおのりと明太子を混ぜた卵焼きをつくり
きざんだ新玉ねぎと浮島ひじきを混ぜて
塩とオリーブオイルを少々かけて
いただきます。

昨日つくった仙草ゼリー。
台湾には行ったことがあるけれど
はじめて食べるからどんなものか。

箱には、仙草アイスミルクティーと焼仙草
がおすすめの食べ方
って書いてあるけれど

今日はあたたかいものが食べたくて
仙草ホットミルクティー豆乳編
にしてみました。

とろんととけて
とても美味しかった。

満足して
少し本を読んで
お香をたいて
「ホントのコイズミさん」を聴く。

ほっとする時間です。
満足。


この頃自分がいそがしい。
やりたいことが次々浮かんで時間が足りない。
突然連絡をいただいたり
鼻のほくろを取ったり
学んで涙が出たり
まだまだ予定が詰まってる。

季節が変わったから
自分の季節も変わったみたいで
太陽が強くなったり風にあおられたり
いそがしいから止まりたくなる。



オレンジにかぶりついた瞬間から
じゅわっと何かが広がって
まな板をとんとん
湯気のむくむく 鍋のくつくつ
頭のなかではまだ、仕事のことをあちこち思い出していた。

たった30分
調理の時間が終わって食卓につくと

1日が終わったー
と思って足先がずんとする。

ほっとする時間を少しまどろんで
また明日もがんばりましょう。


料理って瞑想に似ている?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?