見出し画像

お金が貯まる、ライフプランニングとは?覚えておきたい3つの要素

FP1級ランカー、大手保険会社に勤めています、笑くんです!今回は資産形成を始めるにあたって必要なライフプランニングとは何ものなのか、20代、30代の子育て世代に知ってもらいたい、お金の貯め方とライフプランニングを簡単にわかりやすくお伝えします。

子育てをしているとなかなかお金が貯まらない、貯金なんてできない等のお悩みをもつ20代、30代の子育て世代向け必見です!将来のために少しずつお金を貯めるだけでなく、将来のために投資を考えることも大切です。子育て世代でお金が必要となる時期やなぜ貯める必要があるのかを解説し、将来のための資産形成についてのアイデアを提案します!


ライフプランニングとは?

ライフプランとは、人生における大きな転機である、結婚や出産、マイカー、マイホーム購入などで必要となるお金をあらかじめ、計画しながら貯蓄していき、自分が思い描いている人生設計通りにプランニングする考え方です。

人生のなかの大きなイベントのタイミングに必要になるお金をあらかじめ把握することで資産形成をより前向きに着実に実行することができることがライフプランニングを行う最大のメリットとなります!

ライフプランニングシートとは?

ライフプランニングを考えるにあたってはライフプランニングシートを活用して今のお金の流れ(収支状況)を把握することがとても大切になってきます。家計の見直しをして、どれくらいを貯蓄に回せるかを把握しましょう!

日本FP協会がアップしている、ライフプランニングシートで実際に体験してみましょう!

ご自身のライフプランをより具体的にイメージするため、まずワークシート型ツールで家計の現状を整理、把握してみましょう。次に、ライフイベントをイメージして、将来の家計がどうなるのかもチェックしてみましょう。

資産形成で押さえておきたい3つのポイント!

①現実的で実現可能な目標設定を行うこと
お金の流れ(収支)を考えて目標額を設定行いましょう!
おまりにも大きな目標だと端っから諦めてしまうケースが多く、ライフプランニングの効果が薄れてしまいます。

②ハイリスクハイリターンな投資は避ける
ハイリスク・ハイリターン商品とは、投資した金額を失う危険(リスク)は高い(安全性は低い)が利益(リターン)が多い金融商品のことです。ほったらかし投資できる、つみたてNISAや国債等を利用してローリスク・ローリターン商品にチャレンジすることがオススメです!

③流動資産(現金)は万一備えて最低限確保する
子育て世代は急な出費は必ずといってあるものです。
子供の骨折や高熱に伴う入院や手術に伴う入院費、また物価高である今日は、想定していた食費よりも高額になることも!必要なタイミングで使用できる現金は最低限確保しましょう!理想は資産全体の20%以上がオススメです。

まとめ

子育て世代に貯金は難しいと言われていますが、お金の流れ(収支)を把握することで貯蓄できる金額が見えてきます。目標金額を設定して着実に貯蓄することで設計どおりの人生を歩むことができると信じています!まずはその一歩であるライフプランニングを実施しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?