公務員試験 学歴&職歴フィルターについて (2)

こんにちは。リケダンです。
今回は、前回に引き続き公務員試験に職歴フィルターについて、自身の経験から紹介します。

公務員試験の面接前に、面接カードと言ういわゆる履歴書みたいなものを提出しますが、そのカード
に職歴を書く欄があります。
なので、面接官は受験者の職歴を必ず知ることになります。

当時、私が受験する前は、職歴フィルターはあるのでは?と思い結構不安になっていたことがありました。

先に結論から言いますと職歴フィルターというものは、無いです!(個人的な感想)

面接官にとっては、企業名で良し悪しを決めるのではなく、企業での仕事内容(大まかに)、仕事の経験を公務員でどう活かせるかについて聞きたいところだと私は思います。

確かに公務員に転職してきた方は有名企業や国家公務員(総合職)の方が多かったですが、中小企業の方からも少なからずいました。

なので、中小企業勤めだからといって公務員を諦めるのはもったいないと思います。

今度、私がどのようにして面接官を説得できたかについて、ご紹介したいと思います。

読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?