見出し画像

不安にかられるとき

突然、不安にかられてしまうときってありませんか?
不安なことを考えると次々に不安なことがでてきてしまう。

もともと、人間は放っておいたらネガティブに
なってしまう生き物なんです。

というのも、危険を回避するためにそうできているのです。

そして、分からないこと、知らないこと、やったことないことが
怖いのは当たり前のことなんです。

それを知った上で、脳にはRASという機能があります。
RASというのはReticular Activating Systemの略で
脳幹にある網様体賦活系のこと。

これはあらゆる情報の中から自分の興味・関心事を
無意識に多くインプットするフィルターの役割を果たしています!

妊娠すると妊婦さんがたくさん目に入ってきたり、
欲しい車があると、その車が多く目に入ってきたり、
意識をするとその情報が多く目に入ってくるのです。

このRASという機能は本能を司る脳幹にあるので、
無意識にずっと働いています。

つまり、あなたが不安だ!と思えば、
何が「不安」なのかちゃんと不安という情報が目に入るのです。

不安だな、不安だな、、、と思えばRASがどんどん働き、
不安なことが思いつき、不安に駆られるのです。


そんなときは、RASが働いていることにまず気付いてください!

そして、手を上に伸ばし、伸びをして深く呼吸をして

「まぁいっか~」と言ってみてください!

少し体が楽になりますよ?

呼吸が浅くなってませんか??

目線を上げて、自然をイメージして深く息を吐いて、吸う

イメージするものだけで感じるものは変わります!



RASの働きを落ち着かせて、一度立ち止まりましょう!

RASの効果的な使い方はまたお伝えしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?