見出し画像

人生の岐路に現れる「とあるもの」の話

ちょっとスピリチュアルなお話。

わたしの人生の岐路には「とあるもの」が現れます。それは「白い鳥」。今が人生の分かれ道というときに、なぜか姿を見せてくれるのです。

今日は、わたしと白い鳥とのエピソードをつづりました。ぜひ肩の力を抜いて、リラックスして読んでくださいね。読み終わったあなたにも、すてきな幸運が訪れますように。


結納の日

今から15年くらい前の話です。結納の日を迎えた我が家は、朝からバタバタと慌ただしくしていました。その日のスケジュールは、わたしの家で結納を済ませたのち、食事に行くというもの。

事前に掃除をしたとはいえ、テーブルを出したり、レイアウトをやり直してみたり。古い家を少しでもきれいに見せるため、ぎりぎりまで片づけるわたしたち。

とりあえず納得するまでやったら、次は身支度。わたしも、この日のために買ったワンピースに着替え、夫家族の到着を待ちます。

(あぁついに結納か。この慣れ親しんだ窓からの景色も、見られなくなってしまうなぁ……)

そんなことを考えながら、ぼんやりと景色を眺めていると……緑色の風景の中にぽつんと白いものが見えました。

(あの白いものは何だろう?)

目を凝らして見ると、しらさぎのような白い鳥です。この辺では見ない鳥が、木のてっぺんにとまっています。そのとき、わたしは思いました。

(今日はきっとうまくいく。この結婚はきっとうまくいく)

そのおかげか分かりませんが、とりあえず婚姻関係は続いています(笑)

退職願を出そうとした日

先日、上司に退職の意思を報告。退職願を出す運びとなりました。では一体いつ出そうか。わたしは迷っていました。

そんなある朝、また現れたのです。人生の岐路に現れる「白い鳥」が。

今回は鳩のような鳥でした。出勤途中、ふと空を見上げると、庁舎の上空を白い鳥が横切ったのです。めったに見ることのない白い鳥。結納の日の朝を思い出し、わたしは決心しました。

「今日しかない」と。

ただの偶然かもしれないけれど

ただの偶然かもしれません。見る人が見れば、珍しくもないかもしれません。でも、わたしは幸運を告げてくれる「吉祥」だと信じています。

「今回もうまくいく。この決断は間違っていない」と。

【ライ活 7日目 完】
☆ライティングの習慣を身につけるために、スクール仲間とnoteの更新(通称:ライ活)をがんばっています!応援してくださる方は「いいね」いただけたら、励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?