恋愛について思うこと

私はホワイトデーの日に、大好きな彼氏とお別れをしました。
原因は、「結婚に対する考えの違い」でした。

私は一度も結婚をしたことがありません。
両親のことは大好きですが、お世辞にも両親が理想の結婚像とは言えません。

そのため、結婚についてあこがれはあるものの、私が素敵な結婚生活を送ることができるイメージがどうしてもつきませんでした。

でも、結婚をしたくないわけでもなく、結婚はいずれしたいと思っていました。そんな私にも2年前に素敵な出会いがあり、お付き合いをしていた方がいました。8歳年下の男性です。

年の差を感じさせない彼に惹かれ、大好きで大切な人になりました。
いずれは結婚したいなと漠然と思いつつも、絶対に1年以内にだとか、具体的な目標はなく、付き合っていることだけで幸せを感じていました。

彼へのプレッシャーにもなりたくないことから、結婚したいという思いは、今思えばあえて隠していたように思います。

付き合った当初から仕事熱心な彼は、休みの日がいつなのかわからないくらい働いていて、会える時間は月に2~3回ほどでした。ここ最近は彼の仕事がこれまで以上に忙しくなり、会える時間が以前よりも減っていることから、私から同棲を提案しました。

しかし、勢いで同棲してうまくいかなかったら嫌だと、彼は同棲には同意してくれませんでした。

彼との同棲は選択肢としてなくなったものの、彼との時間を少しでも増やしたい思いから、彼の職場に近くて、今よりも少し広い部屋へ引っ越しを決めました。その引っ越し先が決まった矢先、そこでの契約期間についての話をきっかけに価値観の違いがわかりました。

私は、「これから2年以内に結婚をしたいと考えていること」、「付き合った末に結婚があったらいいなと思っていること」を彼に伝えました。

そうすると彼は、「俺でいいんかなー」「俺とおるのやめておく?」と言いました。

私は今すぐに結婚をしたいわけではなく、時間がかかってでも彼と結婚をしたいと思っています。むしろ、結婚をしたいというより、一緒にいたいから結婚という手段を選びたいの方が、表現的にはしっくりきています。

彼は私が結婚を考えていることを重荷に感じたのでしょうか?
それとも、そもそも私は結婚相手候補ではなく、彼女止まりだったのでしょうか?

何が真意なのかわかりません。
ただ、私たちはお別れをしました。
もう元には戻れません。

結婚を望んでいないといえば嘘になりますが、彼と別れてまで、結婚をしたかったわけではありません。
結婚という事実を手に入れたいのなら、もうとっくに結婚相談所へ行って、結婚相手を探し、結婚しています。
私は彼と一緒にいたかっただけなのです。

長く付き合った末に結婚せずに別れる日が来たら、付き合った期間を後悔していたのでしょうか?先のことなんてわかりません。

いろんなかたちが認められるようになったこんな時代でも、30代女性が未婚であると、「結婚はいつするの?」と聞かれることがあります。
私自身も自分に対して思うことはありますが、結婚はいくつでするものだとか、誰が決めているのでしょうか?

結婚だけが幸せでないと感じつつ、結婚にあこがれを抱き、結婚に対して焦りはないけど、結婚をしたいと思っていると彼氏に伝えてしまう自分がいます。

彼と別れた今、私は結婚したかったのだろうかと自問自答すると、「結婚というかたちにこだわらず、そばにずっといたかったな」と思います。

もうこんな思いを彼に伝えることはないですし、復縁も望まないですが、時間薬が効くまでは、まだ時間がかかりそうです。

もっといい人がいるという言葉をすぐに受け入れることはできませんが、もっといい人がいると信じて、しばらく自分磨きに専念しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?