見出し画像

びっくりな思い込み発見🫢❣️

叶えたい望みがあるのに
それが実現しない時には
心の奥に
その望みが叶ったら実は困ると思っている
心の設定(思い込み)やブロックが
存在している

という話を
聞いたことがある方
とても多いと思います

願いを叶えたいのなら
その思い込みやブロックを
さっさと手放したら
いいんでしょ?

と思ったそこのあなた!

これが結構
自分の想像を超えた
思ってもみないところに
思い込みがあったりするので
一筋縄ではいかないものだったりします

なので今回は
私が最近気づいた
思い込みについて
お話してみようと思います

思い込みや心のブロックって
こんな形で
自分が思いもよらないところに
できてしまうんだなと、いうことを
まずは知って欲しいと思います

表題に載せた写真
皆さん、こんなに埋もれるくらい
お金があったら
どんな気持ちになりますか?

嬉しい?
満足?
もっと欲しくなる?

いろんな意見があるでしょう

この写真の男性は
ちょっと困った顔をしていますね
(私にはそう見えるのですが、お金に関するブロックが無い方には、喜んで見えるのかもしれませんね)

多分、私自身も
お金に埋もれた状態になったなら
この男性のように
またはそれ以上に
困った顔、もしくは嫌な顔になるのかな?と
思います

順を追って、お話ししましょう

先日、鑑定のお仕事を終えて
頂いたお金を
収納すべきところにしまった後
洗濯物をついでにしまおうか?と
思ったんですが
それをすごく躊躇う気持ちが湧いてきました

「お金を触った後だから、手を綺麗に洗ってからでないと、洗濯物に触ってはダメだわ」

というものです。

この考え方、生きている中で
無意識に数え切れないほど繰り返してきたものなんですが
その日、ハッと私は気づいちゃったんです

「私、お金を汚いものだと思ってる⁉️」

って😳

そうしたら、連想ゲームのように
いろんな思いが
ブワーッと心の中に溢れてきました

「だから、お金に執着したり、お金をたくさん稼ぐことをする人を見ると、この人、人間的にどうなんだろう?と感じてたの?」

「だから頑張っても、そこそこしか収入を得られないのか!」

などなど…😅

これらの事に、今更ながら気づいたんですね

何故、私が
「お金は汚いものだ」という思い込みを
持ってしまったのか?については
めちゃくちゃ簡単で
誰にでも起こりうる事だと思います

私の母は恐ろしいまでの潔癖性で
ほんの子供の頃から
お使いを頼まれて帰ってきた私に向かって
必ずこう言いました

「お金を触ったら、必ず手をしっかり洗いなさい。
お金は誰が触ったかわからないし、すごい汚いところに落ちたりしてるかも知れない。
バイ菌も付いてるから、
家の中のものを触る前に、まず手を洗いなさいね。」

と言い
もちろん母自身も
それを頑なに実践していました

お金は色んなところを巡って
自分の元にやって来る
だから
衛生的かどうか、の概念で判断すれば
母が言う事は
確かにその通りではあります

その言葉を
物心ついたばかりの子供だった私は
繰り返し聞いて育ちました
子供にとって
衛生的かどうか、なんて概念は
実はあまりよく理解出来てないんですよね

きれいか、汚いか、という考え方は
それはつまり
きれい=良い  汚い=悪い という
物差しになり得る
当時の私の中で、このように変換されていたんじゃないか
と思われます

結果
私の潜在意識の中には
「お金は汚いもの=悪いもの」 という
たいそうな、そして強力な思い込みが
出来上がってしまったんですね

そして、その潜在的に持っていた
根本的な思い込みに
気づかないまま
お金と接すると
えも言われぬ後ろ暗い気持ちになったり
お金の話をすると
何だか悪いことをしているような
気分になったり
お金は好きだけど嫌い、というような矛盾した思いが常にあり
そんな反応に翻弄されていることすら
気づかずに50年以上生きて来ました

冒頭の写真のように
私がお金に埋もれたなら
いち早くお金の山から飛び出して
お風呂で体を洗いまくりたい衝動に駆られるでしょう

先日、ふとしたことから気づいて
潜在意識に眠っている
思い込みや固定概念って
本当に怖いんだなー、って
思ったのと同時に
単純すぎて笑っちゃったんです😂

その思い込みを採用した私は
幼い子供だったからです

私が悪いのでもなく
その思い込みを植え付けたキッカケを作った
母が悪いのでもない

ただ、私が幼く
その概念を採用しなければ
生きていけないと
本能的に捉えたから
何だと思います

こんな風に
潜在意識に眠っている思い込みって
気づいてみれば

何でこんな風に思い込んじゃってたんだろう⁉️

と、ポカーンとする事も多いと思います
だからこそ厄介なんですね
今回壮大な、ポカーンな思い込みに気づいて
めちゃくちゃ感じた事でした

潜在意識の構造や
意識のあり方って
本当に不思議で面白いし
意識のあり方によって
その人の人生が
自分の思うようにいくのかどうか
ガラッと変わる

そんな事を
自分の体験から
今回感じることができました

自分の意識がどこに向いているか
タロットで知ることができます
ポカーンな思い込みによって
悩まされているのかも、と思ったら
その根本の原因を見つけるお手伝いが
できると思います

ご興味あれば、一度ご体験くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?