見出し画像

やっとリモートワーク 実際どうなの?

コロナのこの状況になってから、ずーっとリモートワーク(テレワーク)はしないの?と上司に言ってたのですが、全然リモートワークにも時差出勤にならず。。

なったとしてもほんの一部のお子さんがいる人だけ。ほぼみんないつも通り出勤。

「誰か感染したらなるのかも。」って、遅いでしょー!
通勤電車は、朝は少しマシになった気はするけど、毎日相変わらず帰りは満員だし、こんなんリスク高いしムリやわ。。

色んな部署があるから難しい人もいるだろうけど、せめて週何回かとか出来ないのかなとここ最近思ってました。

やっと今週からリモートワークに

急激に感染者が増えて来た事もあり、やっと本格的なリモートワークが始まりました。

今回は実際リモートワークをしてみての感想を書きます

メリット

・やっと買い物が出来る
毎朝思ってたのが、トイレットペーパーに並ぶ人を横めに出勤してて、こんなん働いてる人絶対買えないし、何で朝だけ?と思ってたので、
やっとトイレットペーパーが買いに行けました。

昨日はスーパーも空っぽで野菜・卵・肉・レトルト系が売り切れだったので、今朝行って見るとけっこうあったので、買い溜めする気もなく1000円ちょっとくらい買いました。
これって本当普通に出勤せざる得ない人不利すぎますね。

・仕事に集中出来る
思いの外、仕事に集中出来ました。
会社だといつもお昼後に眠くて仕方ないのですが、ご飯食べた後も眠くならなかったのです。脳が変に疲れないのかな??

自分の部屋なので、リラックス出来るからなのかもしれませんね。

会社の子ともLINEやメールでスムーズに連絡してやり取りしてました。

・好きな音楽・ラジオを聴ける
やっぱりこういうのもリラックスして仕事するのに良いですね!
仕事場だと、無音のとこもあるし、周りの声もあるし、1番心地いいBGMを聴けるのは良いです。

・お昼に自炊出来る
いつもお弁当派なんですが、やっぱりその時に作って食べた方が、絶対美味しい!
お弁当作る朝のバタバタがないのは嬉しい。

・宅配便が受け取れる
これもけっこうメリットかも。
平日仕事してるとなかなか受け取れないんですよね。
それで、注文するのやめたりする事もあります。

・時間を有効利用
電車の通勤の往復時間を有効に使える!
これはかなり大きいですね。
朝お買い物にも行けるし、洗濯、なかなか干せない布団も干せる。

19時に終われば、もうここは家!
こうやって通勤の時間ぐらいで記事もかけたり。
これが一番のメリットかと思います。

デメリット

・飲み食いしすぎる
冷蔵庫もあるし、お菓子もあったりするので、とにかくよく食べ、よく飲む! 
人目も気にせず食べれるので、ポテチ1袋、チョコレート、コーラ、クラッカーなどなど..。

これは太りそう!

・動かない
部屋の中からあまり動かなくなってしまう。
毎朝駅から会社までとかけっこう歩いてるので、運動量はやっぱり減りますね。

これも太りそう!
しかも出歩くのも良くないので、家でする運動考えなくちゃです。

・人と喋らない
人としゃべる事が極端に減るので、気付いたら独り言を言ってます。
喋らないよりましかな?(笑)
アレクサーと喋っててもいいのだけどね。。

感想

メリット多すぎ!
今回は、どうしようもない状態でリモートワークになりましたが、コロナがいつか落ち着いた頃、働き方をもっと考えて欲しいなと思いました〜。

リモートワークを普段から取り入れたら、満員電車も緩和されるだろうし、週何日かテレワークの日があるだけでも少しリラックス出来そうな気がしましたねー!

とりあえず今はとてもいい季節なのに、楽しみをなくしていくコロナが終息に向かうのを願うしかないですね。

買い占めも多いし、家庭菜園でもしようかな(笑)

See you〜🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?