見出し画像

“課題“を自覚しただけで、すっごく楽になった話。

こんにちは😃 悠(はるか)です!

今日は昨日の続きです。


息子に対して、理想の対応の仕方もわかってる。
息子の困った行動は、息子の長所が活かされ過ぎていることもわかってる。
息子の才能は、伸ばしてあげたいと思ってる。

なのに!出来ない!!
納得も出来ない!!

この矛盾と葛藤が生まれているのは
私が子どもの時に作り上げてきたメガネ(価値観)が反応しているから。

という内容を書きました。


そう自覚した状態で、息子と接してみると

本当にそのまんま反応してる!!

ってことがハッキリわかりました。


同じ姉弟のケンカでも、
イラっとするときと
黙って見守れる時がある。

この違いは、単なる”自分の余裕がある”か、”ない”かだと思っていましたが
全然違いました!!

それも要因の1つではありますが、
『メガネが反応する場面』か『そうじゃないか』でした!

メガネ、すげー!おもしろすぎる!!

と、ちょっと1人で笑ってしまいました(笑)


問題は何も解決していないんですけど、
こうやって自覚することで、客観的に自分を観察する余裕が生まれます

いつも通りに反応してしまって、怒っちゃうこともあります!
むしろ、そっちの方が多いです。
でも、その理由もわかっているので
『メガネが反応しちゃったな』って思えて

なんでいっつも怒っちゃうんだろー?

っていう自責にはなりません。

メガネは、自分が自分を守るために作ったモノ。

今までは、それが必要だったから使っていたので
反応してしまう回数の方が多くて当たり前なんです。

でも、『今は必要ないかも』って思ったら
少し意識して、いつもと違う行動をしてみる。

私だったら、いつもは即座に怒っちゃうところを
グッと我慢してみる。
そして、その結末をしっかり見る。

『やっぱりそうなったじゃん!』ってこともあるかもしれないけど
『大丈夫だったね』ってこともある。

どっちもあるから、どっちを選んでもいい。
自分で決めていいんです。

『”課題”を自覚しただけですっごく楽になった』
という私の報告でした😊




スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡
質問も大歓迎です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?