見出し画像

【小物語】ガルガンチュアの夫人

1935年10月末の馬車の中、ガレリア・ドレインとガレリア・ナトルプは虚ろな目をしている。
関所の門番の甲冑に促されて、その影を踏み越えていく。

新聞配達の駆け足かと思った音は、娘のケイのものだった。
こんな時間に何の用かと不審に思った刹那、金庫の資産の不在に気付いた。
秋の寒空、朝食には重すぎる味わいであった。

元は世話係として買った娘に与える愛情など無く、適当な機会を見計らって縁を切るつもりだった。
しかしながら、その目論見も白紙になり、挙句の果て地位不相応の貧困生活に転げ落ちてしまった。
もはやこの地での衣食住の維持は不可能だろう。

彼女と夫は次の満月を待ち、家具が売れたら荷造りをするつもりである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?