見出し画像

【自己紹介】チェコぐらしのあれこれ

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

チェコで日本語教師をしているmikiです。

まだまだチェコは寒さが厳しいけれど一応春だし、何か新しいことを始めてみようと思い、noteを始めました。

中欧チェコで日本語教師

チェコの大学で日本語を教えながら、空いている時間にプライベートレッスンもしています。

チェコの大学では、日本研究科に属し、主に、会話・聴解・作文などのアウトプットのコースを担当。(チェコの大学は基本的に技能別にクラスが分かれています)

プライベートではオンラインで、いろいろな国・地域の方たちとレッスンをしています。

日々の授業のことや、レッスンでの気づき、アクティビティ案などを書いていきたいと思っています。

Instagramでは文章は削ぎ落される 

Instagramでチェコの日々のあれこれをマイペースに更新しているのですが、写真がメインのSNS。
テンポ良く、すぐ読み終えられるような文章にしようと、本当はもっと伝えたいチェコのことも詰め込みすぎず投稿しています。

ただ本当はもう少しじっくりと、チェコのことや、日々のくらし、そして自分の頭の中の思考なども綴っていきたい。

これもnoteを始めたきっかけです。

Instagramでは、チェコの美しい風景や日常、旅写真などを気ままに載せています。もしよければ、覗いてみてください。
https://www.instagram.com/mily.prahalife/


note に書いていきたいこと

・日本語のレッスンのこと
・チェコでの日々のこと
・旅のこと
・頭の中にあるぐちゃぐちゃとした思考のこと

などなどを、ただ赴くままに綴っていこうと思っています。

日々のことを自分の中だけで消費せず、noteに投稿することで、
日本語教育とチェコの魅力を1人でも多くの人と共有できれば嬉しく思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?