私がthe pillowsを好きになるまでの話 ③

職場

新しい職場の最初の配属先は店舗の中で売上が2位ですごい忙しい日々の連続だった。
昔からいるパートさんは仕事のできる人だったけれど周りから怖がられていた。
自分のやり方に口を出されるのが嫌な人でみんなその人に従ってたから上手く連携が取れていた。
私もその人に仕事を教わって人間関係も上手くやっていけてたと思う、その店舗には数ヶ月でいなくなり配属店舗がその店舗からそんなに遠くないところに移った。
そこも最初の店舗と同じくらいかそれ以上の売上を出すお店だった。
そこのパートさんたちはみんな優しかった
社員の人も仕事を分かりやすく教えてくれるし人としてもよくできた人だった
その当時は仕事に対して真面目に取り組もうと言う意識があった
相手が分かるまで教えてくれて真剣に向き合ってくれることが自分の向上心と仕事に対しての誠実性を上げてくれたからだ
自分の性格的にも相手が真剣だと同じくらい向き合いたくなる性格なのかなと振り返ってみて思う
そこの店舗もそこまで長くは居られなく7ヶ月程で次の店舗に配属することになった

ピロウズとの出会い

休みの日は部屋でベースを練習していたので楽器屋に寄る事がたまにあった
高校生の頃から使っていたベースの修理をしたくて立ち寄った楽器屋だった
楽器屋の店員さんに自分のベースを持って見てもらうとだいぶ年季が入っているから変えた方がいいんじゃないかと提案された。

見てもらってる間は店員さんと軽い雑談をした

店「どんな音楽聞くの?」

私「UNISON SQUARE GARDENが好きでよく聞いてます」

店「ユニゾン私も好きです。なんの曲が好きですか?」

私「クローバーって曲が好きで、、」

店「シュガビタとかじゃないんだ笑、自分は箱庭ロックショーが好き。」

そんな感じの会話が繰り広げられてたと思う
会話の中の流れで店員さんが言ってきた

店「ユニゾン好きなら、ピロウズも好き?」

私「ピロウズは知ってますけど曲は分からないです、好きなんですか?」

店「ピロウズいいよ、ユニゾンの曲の"RUNNERSHIGH REPRISE"って曲あれはピロウズのオマージュだしね」

私「え、そうなんですか?ちょっと気になります。おすすめのアルバムとかありますか?」

店「とりあえずロックストックがベスト盤だからそれ聞けばだいたい有名どころかな、RUNNERS HIGH REPRISEのオマージュのランナーズハイって曲はRUNNERS HIGHってアルバムに入ってるよ」

私「ありがとうございます。聞いてみます!」

そんな感じで後日レンタルショップでピロウズのアルバムを何枚か借りた

・Rock Stock & too smoking the pillows 
・RUNNERS HIGH
・Fool on the planet
・GOOD DREAMS

借りたのはこの4枚
当時はサブスクを知らなかったのでWALKMANで曲を聴いていた
CDをWALKMANに取り込んで一通り聞いてみた
最初はRUNNERS HIGH REPRIPSEの元ネタRUNNERS HIGHから聞いた。
ほんとにオマージュだった、ピロウズの問いかけに答えてるんだ!
当時はRUNNERSHIGHのアルバムは通して聞くと言うよりはその曲だけリピートして聞いていた
自分の好みだったのはTokyoBambiとLady bird girlだった
この曲可愛いなぁと言う感じ
ポップな感じの曲が好きだったのでMr.Droopyとかも好きだった
その4枚の中でアルバムとしてGOOD DREAMSはなんか好きという感じ
当時はノリのいい曲が好きだったのでロックストックのアルバムばかり聞いてたと思う

そんなきっかけがあって私の中でピロウズは知っているから普通に好きと言うバンドに変わった









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?