見出し画像

鎌倉旅行①/2

初めての鎌倉

高校生の頃、サザンオールスターズに憧れて
行ってみたかった鎌倉。
そのうち忘れて、去年思い出し、
思いつきで計画し、その日となった。

新幹線→在来線を乗り継ぎ鎌倉駅へ。
駅西口から徒歩4分のホテルに
荷物を預かってもらう。
駅近ホテル、便利で良い🙆

江ノ電にのって

鎌倉といえば『江ノ電』

大人800円の1日乗り放題券

「これがあれば、どこでも行ける!」
わけではないが、そんな気になる
『のりおりくん』
まずは長谷駅に向かう。

ちゃんとした改札がない駅では、
『のりおりくん』は出番無し。
素通りで大丈夫👌
すごく信頼されてる『のりおりくん』

長谷駅周辺

イケメンで立派な高徳寺の大仏さま
鎌倉で唯一の国宝仏

平日なのに観光客がいっぱい!

長谷寺

もみじの若葉が美しい
鳥居の奥は鍾乳洞みたいな洞窟
石の仏さまが彫られている

長谷寺はお庭が美しかった!
初夏にはお寺全体に紫陽花が咲き誇る。

階段、階段、また階段の途中に
相模湾を見渡せる見晴台

お隣の光則寺

門が遠くて見えなかった

いざ江の島

長谷駅から『のりおりくん』で江ノ島駅へ。
窓から見える海と波乗りする人。
突然、路面電車みたいに車道を走る電車。
平日とは思えない混雑。
江の電と江の島は人々を魅了する。

江の島に渡る大橋の途中で富士山に気づいた
うっすーい富士山

江の島上陸

江島神社に祀られているのは弁財天。

日本三大弁財天は
広島、宮島
滋賀、竹生島
神奈川、江島
に祀られている。

先日、竹生島の弁財天に参拝。
江島神社にも行けたので、残りの
宮島にいつか絶対に行きたい。

行ってみたい場所を急ぎ足で駆け抜けた感じの1日目。
久しぶりにがっつり歩いた18500歩。

ホテルで友達と脚をマッサージしあい、
明日に備えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?