見出し画像

【季節】金柑ジャム

今年2度目の金柑ジャム作り。

ジャムと甘露煮
私はグラニュー糖と黒糖を混ぜて使うので
色が茶色っぽくなってしまいます


《下準備》
金柑の実を水に一晩漬けて
熱湯で1〜2分湯掻いて洗います。

まず最初の作業は種取り。
これがなかなか大変です。
小さな金柑の実に5個6個の種が
しっかり入ってますからね。

おへそを取って輪切りにして
種を1個1個丁寧に、
爪楊枝を使って取ります。

次に包丁で皮と実を一緒に細切りに。
砂糖とレモン汁と実を混ぜて熱を入れます。
(私は少し水分も入れます)
じっくり煮詰めている間に瓶を用意します。

別の鍋に布巾を敷き
瓶を並べて水を張ります。
鍋を火にかけて沸騰させ5分煮ます。

火傷しないように注意深く瓶を取り出し、
布巾で外側を拭き
キッチンペーパーて内側を拭いて
乾かします。

瓶がアッチッチのうちに
煮詰めて出来上がったジャムを詰めます。
そのまま冷ましたらできあがり!

ジャムを作るとき砂糖の量の多さに
引きます。
でも砂糖がたっぷり入っているので
保存が効くし、何より美味しい♡

パンにのせてスイーツみたいに食べたり、
紅茶に入れて飲んたり、
しばらくは季節の果物が楽しめます。

そろそろ金柑も
また来年ね〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?