見出し画像

最近の歌に挑戦する

昔はカラオケに行くのが好きだった。
ここ10年歌うために行ったことがない
カラオケボックス(今ボックスあるのかな)

V6活動中は
JOYJOYというカラオケ屋に集まって、
ライブビデオを見たり
メンバー本人不在の誕生会や
結成記念日、デビュー日のお祝いを
たびたび開催していた。

カラオケ屋は歌う場所ではなく、
集う場所だった。

息子からカラオケに行こうと誘われた。
久しぶりにいいねー!
(いつ行くかは未定)

私が歌うとしたら十八番の石川さゆりか
中島みゆき、または渡辺美里の歌だ。
キーが合ってるし、感情を込めやすい。

でも。
最近読んだ本の中に
『中高年になったら、同じものばかり
 選んでいては脳の活性化にならない』
ということが書いてあった。

うーん。
いつも通り天城越えで悦に入ってるだけで
いいのか?いやダメじゃない?

というわけで、今、新しい歌を
必死で覚えている。
必死でやらないと無理なのだ。
♩=220の速いテンポな上、歌詞が多い!
日常なかなか使わない言葉も多い。
さらにフレーズの収まりが独特で
私には難しい。

だけど好きなのだ。

この曲がオープニングで流れるアニメを
とてつもなく好いている。
だから私はカッコよく歌いたい。

つっかかり引っかかり、曲に置いてけぼり
になりながら必死に練習する私を見て
「ファンキーな還暦になりそうだな」
と息子が言う。
還暦にはあと3年ある。
なってやろうじゃないかファンキー還暦!

とりあえず歌詞が滑らず最後まで
カッコよく歌えるよう、明日も頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?