見出し画像

家族は花粉症

私だけセンサーが無い

子どもの頃はひどい肌荒れで
夏は蚊に刺され血が出てかさぶただらけ
冬は乾燥で粉をふく。
そんな私だったが、現在、
家族の中で一人アレルギーが無い人だ。

毎年、杉やらヒノキやら稲やらの季節は
家族のくしゃみ・鼻水・目のかゆみで知る。

私だけ『花粉センサー』を搭載してないので
気づかないのだ。ごめん。

30年ほど前、多分、結婚して初めての季節
主婦の私は頑張って布団を干した。
枕カバーやシーツも晴れたら洗った。

ある日の就寝時のこと、夫が
「ちょっと!布団干した?」
と、珍しく語気を荒げ怒り始めた。
本当に穏やかな人なので驚いた。
布団干したがなんだ?
「死にそうになるからやめて‼️」
、、、あの時の混乱は忘れられない。
夫も混乱していたが。

それ以来、花粉情報を気にかけ、
布団は乾燥気にかけ(すぐやめちゃった)
季節になると部屋干しを徹底した。

アレルギーいろいろ

我が家には子が3人いるが(成人済み)
出る子出る子アレルギーっぽい。
(すぐには調べないものぐさ母さん)
最初は皮膚→喘息→花粉・ホコリ・ネコ
2番は10歳頃から皮膚と花粉・ホコリ
3番は皮膚と軽い花粉

特に2番はあらゆる植物とホコリに
とても敏感。そしてスポーツが大好き。
大変そう💦

母としてやれることは、
洗濯や寝具に気を使うことと
アレルギー予防になるというお茶を
年中用意するくらいだ。

あとは皮膚科、耳鼻科の先生に
対処してもらっている。

これから

今月から私のフィールドが家だけになると
気になるのは家の中の環境問題。
つまり『汚い』ということだ。

私は整理整頓が苦手で掃除が好きではない。

最悪だ。

口には出さない(気づいてない?)が、
家族が寝室に行くとくしゃみをする。
そういうことなんだなー。

老眼鏡をかけ、覚悟を決めて隅々まで見ると
だいぶダメな主婦の家である。

もう、やるしかないな。
言い訳できないもんな。

夏至!

夏至までに片付けて掃除して家を軽くする!
(今年の夏至は6月21日)

あと2ヶ月あればなんとか。
なんとかなるはずだ。
なんとかする!

そんな決意をした今日がスタート!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?