見出し画像

読み聞かせしてもらう

昔むかし

子育て中私は、幼稚園と小学校で読み聞かせをしていました。
月に1〜2回ですが、楽しいばかりの15年でした。
たくさんの絵本を知り、いっぱい楽しんだしいっぱい感動しました。
高学年の児童に戦争や環境などのテーマを決めて
多くのジャンルの本を紹介させてもらったこともありました。

母親で作ったサークルなので、
子どもが同じ学年のママさんとチームで計画しました。
本のことだけでなく、色んな話をしながら選書する時間は
面白くて勉強になりました。

子どもが小学校を卒業すると
ママさんたちは仕事や習い事を始める人が多く
残念ながらサークルは解散になりました。

さて本題です。

新しい趣味は読み聞かせてもらうこと
audiobookと出会う

このたび私は、オーディオブックという
聞く読書のアプリを手に入れました。
今度は私が読み聞かせてもらえることになったのです✨
すごく嬉しいです😊

同じようなアプリがあった中、
料金と、平日の朝『聴く日経』という
日本経済新聞の主要なニュースが聞ける番組が魅力的だと思い
こちらに決めました。(20分ほどで今日の日経がざっくりわかる)

さっそく『まずはこれを読んでみましょう』
とすすめられるままに1冊目を聴いています。

こんな場面で聴きたい

イメージしていた通りの使い方ができて
まずは非常に満足です。

✼車の運転中、ラジオを聴くように。
✼キッチンで料理や洗い物をしながら。
✼洗顔後のお手入れの間(15分はかかる)
上のように、手は忙しいけど耳はヒマな時間が
有効に使えていると思います。

読んでもらうのは嬉しい

他の人に読んでもらうという経験がほぼないので、
どんな感じなのか、頭に入ってくるのか、
BGMになってしまってはもったいない!
と何度か購入を迷ったのですが
全然心配はないようです。ヨカッター

また、読み手の方が本当に上手で、
それはそれは聴きやすい。
もう夢中です。ワーイ

心をからっぽにして
ただ、読み手の声に耳を傾けること。
このことがこんなに気持ちいいとは!

再び読み手になる

職場の方からのご縁で
昨年の夏から市の読み聞かせグループのお仲間になりました。
ブランクがあり、不安でしたが
上手に読めるまでちゃんと練習して
声とともにゆっくりゆったりを届けるつもりで
聞いてくれる子どもや親御さんとの時間を楽しみます。


おやおや?
2冊目に小説を選ぶと
これは、、、ドラマCDじゃないかっっ!
好きな声優さんが参加してるのを
たまたま選んだみたい。

今日をふりかえる
〇今日できたこと
クーポン上手に使えた👏

〇今日楽しかったこと
ハンバーグがいい感じに作れてウキウキ。

〇今日感謝したこと
穏やかに過ごせた一日に心からありがとう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?