見出し画像

もう今年最高傑作と言っていいんじゃない?パラノマサイト

レビューは久々になってしまいました……
ゲームはプレイしてもなんか感想書くほどじゃなーとか、時間ないからあとで!ってなるとホントダメですね。
書けよ!
ってことで、復帰(?)第一作目は早くも今年最高傑作と名高い(私の中でw)パラノマサイトです!

とにかく騙されたと思ってプレイしてほしい!

イヤべつに騙してないです!
実際それくらい面白かったです!
もうね、すべてがネタバレになるので(ミステリってそんなジャンルw)なんも言えねー!!
んですが、

シナリオライターは癸生川シリーズの石山貴也さん!

まず、これだけで、好きだろう~って思ってましたwハイ。
つーかね。最近の癸生川シリーズの復刻で、関係者をフォローさせて頂いてたんですよね~
当初は、まだ好きな人いるんだな~みたいな感じだったんですけど、まさかの石山貴也さんの新作情報が流れてくるとは!
最初に見たときは、ウソでしょ!? コレ絶対好きなヤツ!
で、発売前にチェック! 当然のように予約しました!
え?癸生川シリーズをご存じない?
そういう人はここを見て勉強しておきましょうね?

それなのに! 予約してまでGetしたのに! 全然プレイできずに、TLにはよかった!面白かった!スゴイ!という感想が流れ…
く、くやしー!私も遊びてぇんじゃー!!と、なったりもね…しましたねw

キャラも良いんだコレが

ま、そんなこたーどうでもいいんだよ!
相変わらず、石山節の利いたキャラがいいのだよ!
一番のお気にはマダム春江さん。
正直この人絶対出番少ないだろ?と思ってましたw

次が刑事コンビ。
コンビってまとめちゃってますけど、やっぱこの2人はセットがいいんですよ~!
掛け合いサイコー!

キャラ絵もね、素敵なの!
2Dイラスト至上主義者としてはね!めちゃくちゃ好き!!!
もう、言うこと無いわ~

制作者として見ても

どうしても作り手側としても見ちゃうんだけどね、やっぱりスゴイな~ウマイな~って思っちゃう。
つーか、自分と比べるのなんておこがましいんだけどね!

まず、場面ごとに状況把握がしやすいようになってる。
コレ、以前ミッシングパーツでも同じようなことやってて、自作にも取り入れてるんだけど、数段パワーアップしてるバージョンっていうか、そんな感じ!(説明投げた)

立ち絵は拡大したり縮小したりするんだけど、それってけっこう拡大したときアラが出ちゃうんですよね。
なので、拡大してもアラが出にくい絵柄(線画を元々太く、個性的にしてる!)にして、クリアしてる!
太い線画は個人的には難しいと思ってる。デッサンしっかりしてないと、すぐ崩れて見えちゃうし。
なのに、その絵が目パチ口パクすんのよ!スゴイのよ!
あの線画動かせるんだ!カンドー

さらに、さらに、各キャラ後ろ向きの画像まで用意されてて、所謂スチルはほとんどないんだけど、それを感じさせない画面構成!
目を飽きさせないってスゴイ!

そんで360度まわる背景!
まぁ、疑似360度なんだけど、それでもすごい!
背景は写真加工なのかな?
そこにキャラが立ってるように見えるの本当にスゴイ!

どれを取ってもプロの仕業ですね?
とにかくすげーのです!

総括

ストーリーに言及せずにここまで書きましたが、もちろんそっちもめちゃすごかったです。
スゴイっていうか…読後の「なるほど!スッキリ!」感が強いんですよね。
それが良い!
それに今回は…まぁ、ネタバレネタバレ!

つーかね、石山さんのシナリオはそういう(どういう?)ところあるよね~
とか、古参のファンぶって、勝手に思ってます!

こわいの苦手だから…と言ってる方を見ると、「こわくないから!」とか言いそうになるけど、すでにホラー耐性マックスだと思われる私が言ってもなぁ。実際どうだかわからんしw
ま、たぶん、だんだんこわいより、謎のほうが強くなって、夢中になると思いますよ~!
だって、コレ、ミステリだし!

って、ことで、ミステリはいいぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?