見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#747『長女を背負う』

うちの長女がどうしたわけか、急に次女が抱っこ紐で背負われていることを羨ましく思ったらしく、自分も抱っこ紐に乗りたい!と言ってきました。

もう3歳なので抱っこ紐で抱えられる状態ではないので、代わりに登山用のベビーキャリーの載せてあげることにしました。

特別外に出る用事もなかったので、ベビーキャリーの載せたまま料理などの家事作業をしていたのですが、後ろの方からちょくちょく歓声が上がりました。

長女にとっては大人の目線で家事を見るということは初めてだったので、新鮮に感じてくれていたようです。
大人にとっては当たり前の世界が、子どもにとっては新鮮なものになる。

物理的になかなか難しい話ではありますが、大人が子どもの目線に立ってみても、新鮮な発見や気づきに繋がるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?