見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き #482『久しぶりだとできていなかったこと』

先日の久しぶりの登山では、足腰に結構な負担がかかってしまいましたが、どのように歩けばダメージが少ないかに腐心したおかげで、実際に膝や腰を痛めるというところまでには至りませんでした。

その代わり、ペース自体がかなり遅くなってしまっていました。

その時のポイントが二つあり、1つは足を上げるための筋肉が足りていなかったこと。もう1つは歩法がきちんとできていなかったことです。

筋肉はトレーニング不足ですが、歩法は単純にやり忘れです。
通常生活で馴染んでいる一軸歩行ではなく、二軸歩行することを忘れていたので後半の負担が増していたように思います。

持ち物はリスト化して忘れないようにする習慣はありましたが、山での歩き方についてのリマインドができていませんでした。
そんなリマインドが必要となるほど、山の歩き方を忘れるとは思っていなかったというのもあります。

ともあれ、今後の登山に向けて歩き方を始めとしたリマインドをきちんと残しておこうと思います。
リマインドってやっぱり大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?