見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き #430『海を前にして』

熱海の日帰り入浴施設Fuuaにて、天空の立ち湯というものを楽しんできました。
https://atamibayresort.com/fuua/spa/

空、海だけでほとんど視界が占められる、青さが心地よい風景を満喫できる立ち湯は、何とも素敵なひとときでした。

自然の絶景という意味では山も海もどちらも魅力がありますが、その本質が少し違うような気がしました。

山は、悠久の歴史を刻んだ巨大な塊が「ある」こと。
海は、広大な空間に水以外のものが「ない」こと。

「ある」「ない」どちらでもあっても、共通しているのは極めて大きいということ。

自分の中の限界や境界を超えたものに出会うことは、強い感動を生むのかもしれません。
そこで更に自分の殻を破る力に得られることができるなら、自然と向き合うことは大きい意味を持つのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?