見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#745『雨天の悩み』

日曜日に娘と登山に行く予定でしたが、あいにくの雨天で中止の見込みです。
少しは暖かくなったので、自分ひとりなら雨天登山というのもアリかなと思ったのですが、娘が一緒だとそういうわけにもいかないので、今回は諦めることとなりそうです。

登山を楽しめるかどうかは、天気・体調・日程など、多くの条件が重なることに依ります。
それが重ならない時は、登るべきタイミングではなかったと思い、次のベストのタイミングを待つ。
そして、登れるタイミングになったときはそれに感謝をしてめいっぱい楽しむことにします。

書いていて、なんだか豊漁を待つ漁師のような状態だなと思いました。
植物食は、採集→農業。肉食は狩猟→畜産というように安定化のシフトができています。
漁業も養殖が進んではいますが、まだまだ漁猟によるものがほとんどかと思います。

そうした登山や漁業でのプリミティブな要素なのかもしれませんが、本来の自然との連続性がある中でのことなので、そうしたセンスも持つことを大事にしていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?