見出し画像

お金に関する変化|臨床心理士が副業WEBライターになってみて

はじめまして、えみです。

副業で土日はライター、研修講師などをして月10万円くらい稼げるようになりました。

お金に関する悩みは、深刻です。
経済的な安定がココロとカラダの健康には不可欠だと思います。

お金がないと毎日考えなければいけないような生活はココロを蝕んでしまうと思うのです。

私もコロナ禍で患者さんが減り、ボーナスも減額になりました。

コロナ禍の影響で経済的に追い詰められた人は、お金について考えることが増えたのではないでしょうか。

これを機に、家計を見直し、副業を始めただけでなく、ミニマリストに憧れて持ち物を減らし、節約するようになったのは私にとってよいことだったと思います。

なぜなら、この変化が自分自身のことを大切にすることにつながり、ココロの安定をもたらしてくれました。

そして、今までの私はお金を稼ぐこと、お金を貯めることに対する罪悪感があったことに気づかせてくれて、必要以上に人のためにお金を遣うことをやめることができたのが収穫です。

こちらのnoteでは、節約、副業、ミニマリズムなどについて、書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?