見出し画像

副業、疲れ果てたら余白時間を作ろう🍀

こんばんは、えみです☺️

私は看護師、臨床心理士として働きながら、副業で月10万円くらい稼いでいます。

普段は土日祝日を中心にライティングのお仕事をしていますが、案件が立て込むと平日にも作業しなければならなくなるのです。

朝活をして、夜活もしてとなると、だんだんエネルギーが枯渇してしまうことがあります。

そんな時に職員が何日も休んでしまうこともあり、本業だけでもヘトヘトなところに迫り来る〆切の嵐。。。😥😥😥

もー!むりー😭😫😖

となってしまうことも、正直ありました。

執筆が進まず、遅れを取り戻す気持ちになると、ますます頑張れなくなることが多いのです。

〆切前に順調に仕上げられている時期は、気持ちも軽やか、筆も進みます。

だから、執筆が進まないなと思ったら、思い切って案件の受注を控えて一時的にでも、余白の時間をとるようにするのです。

比較的、予定に合わせて受注できるお客様のお仕事があるから感謝しないといけませんね。

ガチガチ納期を厳守、受注ノルマありのお仕事を目いっぱい受けるよりは、それは腹八分目にしておき、スポット案件や週単位くらいで受注量を変更できるような自由度のある案件をかけもちするのがおすすめです。

こうすれば、本業の繁忙期への対応やプライベートの予定もいれやすくなり、納期遅れで信用を失うこともありません。

本業をおろそかにせずに副業でも長く稼ぐためには、工夫が必要なのだと実感🤔

皆さまの工夫もあれば、コメントいただけたら嬉しいです😃

スキ、フォローもお願いします!
フォロバ100パーセントです🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?