見出し画像

テキストのみのコミュニケーションって難しい

こんばんは、えみです☺️

最近は、PM案件でプロジェクトを担当し、より一層、多忙な毎日を送っています。

そこで感じるのは「テキストのみでのコミュニケーションがとっても難しい!!!」です。

チャットワークを使ってコミュニケーションを取ったり、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートにコメントをつけてコミュニケーションをとったりするのですが、なかには全然読まずに返信しているのでは?と目を疑うような回答がきます。

思ったよりきつく伝わってしまうので、なるべく絵文字や!を使うようにしていますが、テキストは感情的になる人が多いですね。

そもそも会ったこともない人と一緒に働き、しかも指摘や修正を受けるのですから、ライターさんはなかなかしんどいだろうなと思います。

PM同士でもコミュニケーションがとりづらく、何がどこまで進んでいるのかさっぱりわからない場面もたくさんありました。

今月でうまくまわすための資料を揃えるつもりです。仕組みさえ整えてしまえば、もっとラクにできるはず。

頑張ります。

副業ライターになりたい人、副業ライターになったけれど稼げていない人、さらに稼ぎたい人の相談をお受けしています。

気になる方は、公式LINEでお話ししましょう!
公式LINEはこちら↓↓↓
https://lin.ee/k1ZB9QY

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?