見出し画像

【囲碁】 個人的に囲碁の魅力! 後編(打ち直し)

お疲れ様です!

久々に囲碁をやったピンクパンサーです!

(๑╹ω╹๑ )ヤッタラ、タノシイヨ♪


【はじめに】

以前、囲碁について記事を出しましたが、半端なままでした。^_^;

本当はもう一戦分記事にしようと思ってたのですが、スマホが故障!(T_T)

最低限の引き継ぎはしましたが、囲碁をやっていた「囲碁クエスト」というアプリを引き継げず、棋譜が無くなりました。

「記事半端だけど、どうしようかな〜?」

と思いつつも放置状態になっておりました。

~~~~~~~~~~~~

これ以降、囲碁の用語を使うかも知れません。囲碁に関して不明点があれば以下の、過祭 進碁さんの記事を見て頂ければルール説明があります♪
^ - ^

~~~~~~~~~~~~

最近父から連絡があり、

「久々に碁でもやらないか?」

と連絡が来て、「お!ちょうどファイターズもシーズンオフに入り、囲碁の記事を書く為に良いかも!」と思い父の家へ。

一戦目、盤面29目負け!(T_T)

私が白を持っていて「ちょっと負けてるかな?」と思っていたら、ガッツリ負けていました。

そして、二戦目。

二戦目、途中。白番です。

訳が分からない!(>_<)

下辺、白がハネて黒が押さえた場面。

とりあえず下辺の白が危ない。

訳が分からず進みました。

黒番です。

1枚目の画像後、左下がコウ争いになり、

左上が黒、
左下が白、

でフリ変わりとなりました。

しかし、父が右の白に対し深く入って来たので、反撃!

白石のフリ変わった一部が生還。

ここで黒が投了となりました。

実際にはまだまだ分からないかも知れませんが、天気も悪く私の腰の調子も悪い為、ここで終わりになりました。

素人同士の囲碁なので、こんなふうにグチャグチャになります。(^-^;

ただ、囲碁が無かったら父とコミュニケーションなんて取ってないかも知れません。

父子の関係良好の為にも、囲碁は役に立つかも知れません。^ - ^


【囲碁クエスト再出発!】

と言うわけで、囲碁クエストを最初からやる事にしました!^ - ^

新しいiPhone(と言っても中古のSE2です)へインストール!

1戦目!

コンピューターと当たって、適当に勝利!

2戦目!

遂に人と当たりました。

私は白番。pinkpanther777です。

お相手は「TERU2247」さん、2級の方です。

よろしくお願いします!m(__)m

~~~~~~~~~~~~

余談ですが、囲碁クエストで9路盤(9×9)の対戦をする場合、タップすると直ぐに石が置かさり、ミスする事があります!T^T

もしダブルタップで石を決定したい場合は以下の、

「設定」(5つアイコンがある真ん中の歯車をタップ)
 ↓

下へスクロールし、「9路」の右のレ点チェックを入れる。(恐らく、デフォルトは入っておりません。)

逆に、シングルタップでサクサク石を置きたい方は、設定不要です!^ - ^

~~~~~~~~~~~~

私はここから負けるまでを全て記事にしようと思います!
※この記事で終わる可能性があります。

先ずは対人戦初戦!レッツゴーー!

写真を撮ったら、ちょうど顔面をシッポで叩かれてました!w

では、白番初手。

記念すべき初手はツケから。

黒は三々からスタート。左下は黒地にし、外に白模様を作る構想です。

黒ノビ。力強く間違えのない一手のような気がします。

ジックリ構えるタイプかも知れません。

ワチャワチャ誤魔化したい私は、ちょっと負けそうな雰囲気を感じています。σ^_^;

白も黒石に付けながら伸びました。

次の黒の一手で、展開が大きく変わりそうな予感です。

ノビ!力強い!

「2目の頭は見ずハネよ!」
という言葉通り、頭を叩かれるかと思っていました。

その先は読めていませんw

しかし、手堅い進行。凄い強い人かも知れない。

とりあえず根拠を求め三々へと開きました。

正解は分かりません^_^;

黒、右上の三々へ。

確かに、1番大きい所かも知れません。

それにしても、手堅い!(>_<)

まるで、指導碁を受けている様です。

白も最後のスミの三々を打ちました。が、

これは何とも言えない手です。^_^;

最悪、黒に張り付いた2子を捨てて、上手い事左上と右下が地になればいいなーと思っています。

右上スミからの一間開き!

手堅い!(>_<)

地の1番大きい所を着々と打っている気がします。

19盤だったら、私は簡単に負けてしまうくらい我慢強い棋風に見えます。

普通は左上の白を補強するのが本手だと思ってます。

しかし、それをすると後手後手に周り、終局まで一気に持って行かれそうに感じました。

なので、右上の根拠を脅かしつつ、左上をドサクサに紛れて凌ぐ作戦です。

左上を脅かしに来ました。

白が守らなかったので当然の一手かも知れません。

ただ、黒も攻め方が難しそうにも見えます。

少しでも地を取ろうと押さえました。

まだ中央で繋がれる可能性もあるので、上を封鎖してくるか、白の足元を掬いにくるか、黒の手を待ちます。

白の中央を分断しつつ、黒が右上に援軍を送りました。

この中央は勝てそうにありません。最悪黒に張り付いた2子は取られる覚悟で、左上を守りたい!(>_<)

白が上辺に開きました。

ただ生きるだけではなく、中央も牽制しつつ打ったつもりですが、その分、足下がスカスカかも知れません。

上辺の白の足下を狙ってきました。

もっと違う手もあったかも知れませんが、現実に白は削られそうです。これはもう、生きる事を考えないとヤバそうです。^_^;

白、押さえました。

よく分かっていないのですが、左上の白は相当形が悪く見えます。

生きてます?これ?w

黒、右辺の押さえ。

非常に大きい所です。

とても手堅い打ち方です。

私の打ち方よりも、黒の方の打ち方を真似た方が、囲碁の初歩としては正しい打ち方に思えます。

ハネるべきだったのか?

先手を取りたいつもりで下がったのですが、地的には損をしている気がします。

黒押さえてきました。

このハネツギを先手で打てると思ったのですが、もしかすると黒は手を抜いて左上に厳しい手があったかも知れません。

やべ!もしかして受けてくれない?!

と、ドキドキしてました。^_^;

黒押さえてきました。 

しかし、ジックリした棋風の方です。

この様に我慢出来る人は、19路盤では私よりも格上かも知れません。

白は当然、ツギ!

黒もカケツギ。

地は損ですが、白は先手を維持できました。

下辺の2間も、何となく気持ち悪い。

中央を繋がりに行くフリをして、上辺か下辺が安全な形になってくれたらいいなーと、思ってます。

読めてません^_^;

ジックリ白にめり込んで来ました。

ここを継がないと壊滅もあり得そうです。

中央の一手は良くなかったかも知れません。

ハザマを突かれました。

中央の石を繋ぐと、下辺がヘコんでしまう!
(>_<)

善悪が分からないまま進みました。

下辺の白地を守りました。

当然黒は切ってくる。そして、下辺の白は手が抜けません。

黒に出られると、1発で試合が終了する程に石が取られます。

白、継ぐ一手。
こうなると、

「外に出た石、意味ある?」

と、疑いたくなる様な一手。^_^;

「もしかして、劣勢?」

計算出来てません。

黒は中央の白一石を制しました。

白はもう、左上で生きるしかありません。

しかし黒さんは、かなり手堅い方の様です。

ちょっとでも取られた石を活かせないかなーと、黒に当たりを打ちました。

私には善悪不明の一手です。

抜きではなく、ヒキ!

一長一短ありそうな手ですが、間違いを起こさない様な手堅い一手に見えます。

黒に影響が出る様な打ち方で、生きる形を作りに行きました。ただ、ダメが詰まるので白も軽率な事をすると、1発で全滅しそうです。

これは、白が生きているのか分かっていません。σ^_^;

黒、継いでくれました。

何となく、継ぐ前に色々されるかと思いましたが、手堅いです。

白、差し込みましたが、そんな事して良いのか?

読めてませんが、危険な一手を打ってしまったかも知れません。

黒、受けてくれました!

黒さんは本当に間違えの無い手を打ってきます。

上辺ハサミツケを嫌って先に跳ねたのですが、これは欲張りでしょうか?

私は形勢に余裕は無いと思い、一目でも得をしたいと考えています。

そっちのハサミツケですか?!

考えてませんでした。^_^;

今なら耐えれそうに見えますが。。。

黒は先手でハネツギを打てる所を、中から来ました。ここを上手く対応出来れば、その分儲けれそうです。

黒ハイ。

ダメが詰まっているから、白も気持ち悪い!

ぶつかりました。

何となく変な手ですが、必要な手に思いました。

黒の下りに対し、継いでも良さそうに見えますが、何となくダメが詰まって気持ちが悪いです。

中の2子を取りに行きました。

これで左上は安心です!^ - ^

終局が近そう。

黒、放り込んで来ました。

数手前で白が黒2子を取りに行かず、継いでいたら怖い手だったかも知れません。

普通に対応して問題なさそうだったんですが、間違えがない様に、2子を抜いてしまいました。ちょっと緩んでも勝っていると、勝手に思っていました。^_^;

白が抜かなかったので、黒が抜き。

損ですが、黒の方の損の方が大きいと考えています。

最後の大きいヨセ。

押さえてきたので、

継ぎました。そして黒も、

断点を守る。

後は終局へ向けて、

白が詰め、

黒がツギ。そして、

白が最後のダメ詰め!

終局です!!!

果たして結果は。。。

おー!何とか6目勝ち!

かなり際どい勝負だったと思います。

対戦、ありがとうございました!^ - ^


【現在成績!】

2勝0敗 28級。

どこまで連勝を伸ばせるでしょうか?

乞うご期待♪

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?