見出し画像

【囲碁】 個人的に囲碁の魅力! 後編 初戦

お疲れ様です!

囲碁、後編でございます!過去は以下。


【はじめに】

後編は、ピンクパンサーが何を考えて囲碁を打っているのかを、実際に囲碁をやって見せたいと思っています。

誰がどう見ても下手です!(T ^ T)

しかし、「下手なりに何を考えているのか?」

というのをご覧頂きたいと思っております。

見せるにあたり、利用するアプリは以下です。

※上がAndroid版
※下がiOS版

このアプリを使い、「9×9」の盤面で対決したいと思います。

盤面が狭いので通常の「19×19」とは戦略が異なるかも知れません。ただ、ルールは同じなので、接近戦を楽しむゲーム性だと思います。

ちなみに今の自分の実力は、

この「KS777」というのがワタクシです。

796勝。
824敗。
62分。

負け越しています!そして今、前回負けた所からスタートです!

2回戦おうと思います。

では、レッツ囲碁ー!


【1戦目】

お相手は「kousuke0924」さん。
よろしくお願いします!m(__)m

と、相手が黒番で先手。しかも三段なのできっと自分よりも上手い!

そして早速、

「どっからでもかかってこいよ!」

と言わんばかりにど真ん中に打ってきました。

う〜ん。これは厳しい戦いになりそうだ。

私は右下スミに打ちました。これは、下から見た時と右から見た時に、3本目の線が交差している地点に置いてます。

「三三(サンサン)」と言われる地点。

「右下に閉じ込められてもいいから、右下にちょっと陣地貰いますよ。」

という意味で打っています。さあ、お相手はどう打ってくるのか?

石の左にくっ付けてきました。

「じゃあ右に閉じこもってろ!その代わり、左側を広く黒が貰うぜ!」

という意図に感じました。う〜ん。くっ付けられた以上対応せざるを得ません。

この白石に援軍を送るのですが、どの様に送るべきなのか?

悩ましいです。

上に広く逃げました!^_^;

くっ付けられた場合は、しっかり繋がって守ったほうがいいと思うのですが、中央に黒がいるせいですぐに閉じ込められそうです。

なので、本当は上に向かって白を2つ並べるつもりだったのですが、1つ上に広げてみました。

黒は自分の補強と共に、白と白の間を狙って来ました。

ここを突き破られると自分は壊滅するので、何かしら手を打たなければなりません。

しかし、いつの間にか、左下が大きく黒になりそうな雰囲気。

この白と白の間を守る方法は、何通りかあります。自分が選択したのは、

普通に繋ぎました。^_^;

これで右側には白の陣地が出来そうに見えます。

次に黒がどこに展開してくるのか?

打たれてから考えようと思いました。

黒は上に向かって石を置いてきました。

「左側の黒が広すぎる!」

自分はとにかく、そこが気になっていました。

左に入って行きました!

左の真ん中辺りに打った意図としては、

「下に黒が来たら上に逃げる。上に黒が来たら下に逃げる。」

という様に、どちらに白が展開するのかを相手に委ねました^_^;

更に、この黒の繋がりは完璧ではないので、そこの弱点をつく時に役立ちそうな雰囲気の場所に打ちました。

うわ!

これは考えてませんでした!T^T

この黒の一手は、相当良い手だと思いました。
※自分は弱いので、弱いなりの感想です。

右上の陣地を確保しつつ、白を足払いする様な一手。

一石二鳥とはまさにこの事。

黒は少し繋がりの悪い手を打った様に見えましたが、この一手が狙いだったと思われます。

やべー!

若干、不利な状況だと感じています。

このままでは負ける!

そういう気持ちに襲われているのですが、上手い手が思い浮かばない。

苦し紛れに自分が打った手は、

黒をぶった斬りに行きました!

しかしこの手は、パッと見で白が無理そうな感じがします。

右の白3個が、右上から足払いされたせいで、全滅する可能性があります。

なので、玉砕覚悟で黒を分断し、黒のミスを待つ作戦です!^_^;

対する黒は、

白と白の間を割いて来ました。

これは黒が繋がろうとしているというより、右の白を切り離し右に閉じ込める一手だと思います。

これは想定内ですが、その先を自分は読めてません。

とにかく、

自分が不利!

それは感じています。

相手がミスをしてくれないと勝てない!
そして自分は、

通常であれば、黒が繋がらない様な一手が普通だと思います。しかし、

右の白3個が取られそう!T^T

という訳で、

「黒さん!全部繋がっていいから、白3個を下に逃げさせて下さい!」

そういう意味で打ちました。しかし、下に逃げさせてくれても負けそうな雰囲気です。

そして黒さんは、

「下にはスペースをあげません!」

と黒は塞いで来ました。

右の白がピンチ!T^T

先程、左側が黒になりそうなので白石が入って行きましたが、右の白石に援軍を送ることが先だったかも知れません。

相当負けそうな流れです。

そして自分は、

苦し紛れの一手です。

右の白石が陣地を作り、黒に取られない様にしたいのですが、

どうしても黒に取られちゃいそうです!T^T

どうしよう。。。とにかく困っています。

黒は出てきた白を防ぎました。

これは互いに想定内。ここを白が突き破ると、右の黒一個が切り離されて白に取られそう。

この、「白が出て黒が抑えた」

こういう何気ない一手が、白にとって自殺行為になる事があります。

とにかく自分は、この白が取られると負けだという事は理解しており、足掻いています。
^_^;

とりあえず黒を上下に分断しました。

その後が見えてませんが、とにかく黒がミスをしてくれないと勝てない!(>_<)

少しでも白が延命出来るように打ってます。

黒は下の黒を補強して来ました。

補強の仕方は色々あるのですが、しっかり繋いで来ました。

う〜ん。これは負けそうです!T^T

とにかく今は右の白の団体が取られない手を考えなきゃいけません。

どうやったら取られないのか?

分からない!(>_<)

とにかく、右の白を何とか補強したい!

石が取られない様な形になる様に、補強しました。

本来は、自動的に陣地にしたい場所。それなのに、自分の陣地に自ら一手を打つ作業。

この時点で白が相当不利です。

石が取られるか?取られないか?

ここのルールについては以下の過祭 進碁さんの記事をご覧下さい。m(__)m

そして黒が打って来たのは、

白のスペースを狭くしてきました。

白一個が取られそうになってます。

「この白石、本当に全部取られちゃうかも。」

と思って打っています。

「負けたとしても、また改めて打ち直すのもめんどくさい!」

と思い、全滅したらそのまま記事にしようと思って打ってました。

そして自分は、

「コウ」と言われる形に受けました。

「こんな難しい形にするつもりなんて無かったのに!T^T」

と思っているのですが、この形以外、白がヤバそうです。

「コウ」についても、過祭 進碁さんの記事で説明されですので、そちらで確認をお願いします。m(__)m

そして黒は、

白石を取ってきました。

白は「コウ」なのですぐに取り返せません。

なので、この白石が生きれる可能性がある手を探していました。

そして、

「今打った白石の上の黒石を取りますよ?」

と、右の白のスペースが少しでも広くなる様に白石を打ちました。

黒がこの石の上を守ればコウを抜く。その後はもう、何処に打って来ようとコウの部分を守る予定です。

しかし、それでも白が取られそうな形をしています。^_^;

完全に劣勢で、黒がミスをしない限り勝てそうにありません。


あら。

黒が右上を無視して、右下を突き破って来ました。

こうやられた以上、右上の黒の一個を取るしか自分には選択肢がありません。

どちらにせよ自分が負けそうです!^_^;

右上に打ちました。

右の一団はギリギリ生き残ったかも知れません。しかし、自分の作った陣地は2個〜3個くらいだと思います。

白は苦しい!

黒が右上を遮って来ました。

これはもう、白としては黒を取るしか有りません。

うん!ギリギリ全部取られるのは防げたかも!

しかし、勝負としては白が苦しそうです。

黒の方も右の一団を取る事は諦めたみたいです。

上下に割いている白石を、黒は制しました。

黒が万全の体制に見えます。

左側に大きく陣地を取る以外に、白に道は無さそうです。

何処に打つべきか悩みましたが、取られた白を少しでも活躍させようと、その近くに打ちました。

もしかするともっと良い手があったかも知れません。

黒が遮って来ました。

う〜ん。逆転は無理かも知れない。

真ん中で囚われている白石を、無理矢理生かす様な手を打つべきだったかも知れません。

仕方ないから、左側を少しでも広げるしかない!

平凡に左上に打ちました。

黒が上を守って来ました。

色々な守り方がある所だと思います。自分には正解が分かりません。

黒一個を「取っちゃうよ?」と打ちましたが、今思えば、これは失敗だった様な気もします。

早く左下に打ちたい!

そう思っていたので、黒が守らなきゃいけない打ち方が必要だと思ってました。

黒が右上に打って来ました。

これは白は、黒に打たれた下に打たないと右が恐らく全滅します。

そこら辺のルールは、過祭 進碁さんの記事をご覧下さい!^_^;

白は守りました。

しかし、厳しい!勝てる気がしない!>_<

右下の白を一個、黒が取って来ました。

とても重要な部分なのですが、白はここを守っている余裕はありませんでした。

ここの白は、取られ無い様にするのが精一杯。

守る手を打つしかありませんでした。

黒が白石一個を完全に取りました。

白は他の所に打ちたいのですが、右の白を守らないといけません。

苦しい!T^T

何の特にもなっていない様な、白の一手。

しかし、これを打たないと白は全滅します。

苦しいよー!(T ^ T)

やっと黒が左上を守ってくれました。

もう左下を陣地にするくらいしか白ができる事はありません。

何処まで白は広げられるか?

自分には読み切れなかったのですが、黒は全ての石が繋がり、最強です。

広げすぎるとボコボコにされる気がしたので、これくらいが限界だと思いました。

黒が白の陣地を制限して来ました。

白としては一つでも多く陣地を取りたい!

黒を押さえました。

左下が中途半端な形になっているので、そこも気になる所。

黒もそこに行きたいはずです。

左下に対し、黒はプレッシャーをかけにきました。

白は、

左上も守りが必要!
左下も守りが必要!

どっちかは突き破られる事が、確定しました。
T^T

左下を繋いで守りました。

ちょっとでも白を広く!

と思ったのですが、この守り方は良くなかったかも知れません。

更に黒は左下を制限して来ました。

黒の守りにもなっているので、白はまたも左下と左上の守りを選択する事になりました。

左下を守りました。

しかし、これはセンスのない守り方かも知れません。^_^;

今改めて見ると、左上を守った方が良かった気もします。と言いますか、

左の一団も下手をすると全部取られそうな形になって来てます!T^T

左上を黒に突き破られました。

劣勢のまま終局が近そうです。

「次に黒を取りますよ?守って下さい。」

という一手です。

守ってくれました。

左の白の形が弱点のある形なので守ります。

どんな守り方がいいのか?

正直分かってませんでしたが、この様に守りました。

左の白一団は取られ無い形だった様でこのまま、空いている隙間を互いに打って終わりました。

【終局図】

以下の形で終わりました。

そして結果は、

ガーン!T^T

10目負け。

囲碁クエストは7個の陣地を黒が多く取ったら引き分け。なので17個の陣地を多く取られて敗戦となりました。

kousuke0924さん、対局ありがとうございました!m(__)m


【最後に】

1つの記事に2局の結果が入るかなー?と思ったのですが、一局でかなり長くなってしまいました。

二局打ったので、もう一局記事を作ろうと思います。

今回は負けましたが、次回は如何に?

良かったらまた見に来て下さい♪^ - ^

次は勝ちたい!!!

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?