見出し画像

52歳の転職

こんばんは ちょっと間空きました。
新しい職場に勤務して10日が過ぎました。
180°生活が変わった日々を綴ります。

・こんなド素人おばちゃんがどうして
・PCできるって言ってもね
・休憩もままならず

あっという間の10日間、とにかく身体で覚える
と思い上司についていく。
上の人もそのまた上の人に振り回されてるのが
わかるので大変さを痛感する。私がやっていることが正しいのかもどうかわからないけど
やるしかないっていう みんなの状況。
履歴書に書けること少ないからMOS試験を
書いたらできる人扱いだ(笑)
いやいや、会社の決まったフォーマットで10年
イロイロ教わりながらのレベルで1から何か作るなんてしょぼいもんよ。
同僚のムスコと同じ歳くらいの女性は
文句も言わず自分なりに調べ幅広い仕事をこなしている。潰れないことを祈るのみ。
50代おばちゃんたちの頼みの綱だから。
そしてこんな私がパートさんたちをまとめるような立場を任され・・・私が1番後に入ったにも関わらず。とにかく笑って働いてもらえるよう
意見を聞いたり簡単な手順書を作ったり。
まぁブラックに映っても仕方ないし不安は尽きないけれども自分の居場所があるとは思う。

人に寄り添う仕事をしてる人って
みんなそうなの?優しいし、困ってることには対応してくれるがとにかく忙しいそう。
もちろん大きな会社ならシステムも構築されているんだろうけどアナログなところいっぱい。
そしてみんなタフだ。
私は、わからないことだらけだから
笑顔でいなくちゃってだけ思って毎日過ごす。

それでも無気力で身体の不調ばかりだった頃より
ずっといい。人に寄り添う仕事って甘くないのは
わかっているけど・・・

やるっきゃない。



たか子ばりに心で誓う。
(アラフィフ世代の皆様ならわかるでしょ 笑)


更年期真っ盛りで なんでまたそんな大変な?
と思われても転職が間違っていなかったと
1年後の私が言えるように・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?