見出し画像

福島先生とテレビ

今日は4月4日。今頃になって脳神経外科医の福島孝徳先生が先月の19日にアメリカで亡くなっていたことを知った。この先生のことはもう20年くらい前のテレビ番組で知ったのだが、すごい先生がいるなあと感心したことを覚えている。脳の外科手術が必要な親戚がおり、手術が難しいと言われていたので、この先生ならどうだろうと、たまたま検索してみたら亡くなられていた。一部の新聞には掲載されていたようだが、少なくとも自分が見たテレビではやっていなかった。
もしかすると、テレビ局が連日のように朝から晩まで垂れ流し状態で与えた水原や紅麹などの餌(ニュース)に、口をパクパクさせて喜んで食べている視聴者にはこのようなニュースは必要ないと考えたのかも。そんなことより、外国で発生した珍しくもない交通事故やどこぞのラーメンに行列とか、食べ物の詰め放題という餌(ニュース)を与えた方がこの金魚は食いつくぞと。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?