見出し画像

1週間で4kg落ちた!私のファスティング

宮田亮果です!
友人からはりょうちんと呼ばれています。
まだまだ日差しが強い日が続いておりますが、今年は花火を見ていないな、久しぶりにやりたいなと思う今日この頃。。
皆さんは今年花火を見た、もしくはやったでしょうか?

さて、今回は現在『ファスティング』真っ最中の私の効果と体感を書いてみようと思います!

きっかけはキレイになりたい!

短期間でがっつり落としたいと思ったときに、友人に勧められたのが初めでした。
食が大好きな私からすると、数日間食べずに生きられるのか!と思いました。しかし、やってみると案外できるものなんです。
初めは空腹感もありますが、徐々に慣れてくるんです。
強いて言うなら、私は食べることが1つの楽しみだったので、その時間がなくなるのは穴がぽっかり空いたような感覚になりました。
それを埋めるかのように、特にファスティング期間中は食べられない分、大食いYoutuberの動画を見てしまうんです。。
逆効果と思われますが、わーすごい、こんなに食べれないやと思ってスマホの画面を閉じます笑

実際やってみての体感

まず、ファスティングにはいくつかの工程があります。

  • 準備食(2日)

  • ファスティング期間(3日)

  • 回復食(3日)

私はだいたい1週間でやることが多いです。
ファスティング期間に合わせて、回復食を取ることが多いですね。

準備食は『まごわやさしい』を意識して和食中心の生活をします。
私はよくわかめやきのこなどが入っているねばねば系のサラダなどの野菜や豆腐、芋類などを食べていました。
味付けはシンブルに塩コショウでソテーしたままやお味噌汁など食べていました。

ファスティング期間はとにかく水を飲む!
1日2L以上飲むのですが、普段あまり水を飲まない私的には結構頑張りました!
お腹空いたなと思ったら、水を飲む。
1日目はそんな苦ではないのですが、2日目の方が私は空腹感を感じました。
3日目は脱力感を感じるようになって、何もやる気が起きなくなるんですが、何かで脱力感を感じている=効果が出ていると聞いたときは、これかー!!とどこ情報だったかは覚えていませんが、その時の私には信じるほかありませんでした笑
個人差はあるようですが、気分が悪くなる人もいるようなので、自分の体と相談しながらやると良いかもですね。

回復食は一大イベントの『スッキリ大根』があります!
これは何もなくなった胃腸の最終洗浄で、ぜひとも皆さんに経験してほしい!!
敢えてここでは語りません!体感してみるのが一番です!!
最初固形物を空っぽの胃に物を入れるのは、最初異物感があります。
なので、徐々に胃を慣らしていくことが大事です。

私がやってみての効果

実際やってみて、だいたい4kg落ちるのと、腸内環境を整えることで朝の目覚めが良くなりスッキリ起きられるんです!
後は食べ物がより美味しく感じること。

実は今回ファスティング期間5日に初挑戦中で、現在4日目。
昨日時点で4kgは落ちていたので、どこまでいけるか楽しみなんです。
ちなみに4日目は脱力感からは抜けました。
ただ、階段など上るときに疲れるのは早い感覚です。

やってみて。。。

何事も継続って大事ですね。。。
一番の気づきは一時体重は落ちるが、通常生活に戻ると体重も戻るということ。
普段の生活のちょっとした習慣を改善するのが一番の近道だと!
過去にも何度も挑戦しては戻って、挑戦して戻って。。。
この日までに〇㎏落とす!!など一時的な目標であれば、効果抜群だと思います!
体調が良くなるのは間違いないので、それぞれの目的に合わせてやってみてください。
私は今回1つでも習慣を変えられるように計画中!

今回の結果はまた来月書こうかと思います。
あくまでも私個人の体感なので、ぜひ挑戦していただいて皆さんの感想も聞かせてください。

今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?