見出し画像

Day40 お金がないと健康も守れない

※タイトルを見て不快に思われた方がいたら
申し訳ありません。

今日居住地域で乳がん&子宮がん検診があった。
もちろん全て市町村負担ではなく
差額は自費負担で検診を受ける。年齢によっては無料で受けられる場合もあるので
一概には言えないけれど。

乳がん検診はよく40代になったら!と聞くが、
一昨年家族ぐるみで仲良くしていた方が
乳がんで亡くなった。

それ以来、私は30代だけど受診するようになった。本日の乳がん&子宮ガン検診代は
合わせて6,500円だった。

私も裕福ではない。
どちらかと言うと平均所得より下。

だけど検診代高いなぁ…と思いながらも
自分のためだからと思って払えた。

けれど、もし自分の収入がもっと低かったら
この6,500円を払う時にどうしようか…
と迷うかもしれない。

今月は家計がきついから検診はやめておこう。
と思う事もあるかもしれない。

日本はまだ補助されている方かもしれないが
もしお金を理由に、
この検診を受けたくても受けられない人が
いるかもしれないと思ったら
お金がないと健康も保てないのか。
と、ふと思った。

お金が全てとは言えない。
けれど、お金があれば定期的な検査も受診でき、もっと内面的な健康を維持できるかもしれない。

自分だけでなく、家族の健康を守るためにも
今のお金の在り方を考え直してみようと思った。

さて、明日は何を変えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?