見出し画像

Day127 子育てしながら働くことのジレンマ

今日ふと上司から相談を受けた。

職場内で小さなお子さんがいる女性の職員がいる。お子さんが体調を崩しがちなのか
異動になり同部署に来てからも休む事が多い。

職場内では、妊娠や男性職員の育休、
お子さんがいる方への理解も進んでいる方だと思う。

しかしその女性職員の場合、
新年度開始して数ヶ月、既に有給休暇を
使い果たす勢いなのだとか。
もちろんその女性職員が故意に休んでいる訳ではなく、働きたいがお子さんの体調不良で休まざるを得ない状態。

有給休暇が無くなりそうな状態で、
どうすべきなのか人事に相談をしたようだが、
自分の部署で解決してくれと言われたとの事。

有給が余ってる職員から
誰かにあげるとかそんなことはできない。

かと言って誰かがその女性職員の代わりに
お子さんを観るということもできない。

既に、誰かがその職員をカバーするという問題ではなくなっている状態。

上司も頭を抱えていた。


正直話を聞いた私も
どう答えていいか分からず自然と違う会話になった。

私自身も働きたいのに子供の体調不良や、
妊娠に伴う悪阻などで長期間休んだ事はある。その度にいたたまれない気持ちになった。
だからその女性職員の気持ちは痛いほど分かるし、どうにかしてあげたい。

ただ、有給休暇にも限度があるため
その点は私がどう頑張っても解決は難しい。

働きたいのに働けない。


子育てにおいての最大のジレンマだ。

解決の糸口がないか、
後世のためにも調べてみようと思う。


さて、明日は何を変えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?