見出し画像

Day10 余計なことを言わない

タイトルそのままなのだが、
そこで会話を終わらせればいいのに
余計に何かを付け加えてしまって相手に
不快な思いをさせたかな?と思う事がある。

実際に昨日そのような事があって。
先輩から、退職する方がいるから一緒にプレゼントをあげない?と誘われて。

いいですね!ぜひお願いします。
ありがとうございます

で終わればいいものを
余計なひと言を付け加えてしまい、
LINEは既読スルー状態。

たまにあるんです。
あぁ、これ言わなければよかったのにと
言った5秒後に悟る。

実際忙しくて既読スルーなのかもしれないけど
何となく、あぁ余計なこと言ったかな。
と自覚しています。

そしてその後フォローすべきか、
変にフォローしても墓穴を掘るだけか…
と悶々としている自分。

思いを伝えたいあまりに、
言葉にたくさん色をつけたくなってしまう。

余計な装飾をせずに伝えたい事だけを
シンプルに伝えようと思う。

さて、明日は何を変えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?