見出し画像

Day88 不安はないけど希望もない

今日も色んな方のnoteを読んでいたら
ある方のnoteに出会った。

※勝手に引用失礼します>_<

私は海外移住に興味がある。
また海外で暮らしたい、
という夢が捨てられない。

だけどなぜ海外に行きたいの?
と言われると、
自分の語学力向上、子供の異文化教育のため
など考えていることはある。
でもこれを夫に話すと、
何か色々詰められて終わる…

一つ言えるのは、私の性格上、
海外にいた方が暮らしやすかったということ。

そんな悶々とした気持ちで
日々過ごしているのだが、
kayさんのnoteで、
ものすごく共感できたことがあった。

"不安はないけど希望がない"

今、地方公務員として働いて、
ローンはあるが持ち家もあり
お金に余裕はないが不自由なく暮らせている。

贅沢だ、と思われるかもしれない。
目先の幸せが見えていない。と言われるかも
しれない。

でもこの生活を続けていて
仮に30年後いったいどんな人生が待っている?

定年後も雇用継続する?年金はいくらだ?
定年してもやっていけるのか?
〇〇さんは名刺配りしてるらしい。とか、
今の上司の会話を聞いていると
そんな未来しか想像つかない。

不安はないけど希望もない。
私の頭がおかしいのか…



希望は自分で見出すもの。
今この生活で希望を見出す努力をするか、
環境を変えるか。

きっと答えは分かってる。
どうする、私。


さて、明日は何を変えよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?