見出し画像

あなたの年収が上がらないのは、能力ではなく、環境のせいです ~夢がなかなか叶わない理由~

あなたが会社員で年収が上がらないことについて悩んでいるとしたら、ほとんどの場合、環境のせいです。

年収が高い会社には、強い製品やサービス、優秀な社員、強いビジネスモデルがあります。その結果、利益率が高いため、年収が高くなっています。
例えば、キーエンスというメーカーがあります。
2023年3月期の有価証券報告書によると平均年収は2,279万円となっています。
当然、社員が優秀なのは間違いないですが、あなたの年収が2,000万以下だからといってあなたがキーエンスの社員より優秀でないとは限りません。

分かりやすいから年収を例に挙げましたが、これは年収に限ったことではありません。

そもそも人の能力にはそれほど差がない。
人の成果を左右する最も大きな要素は環境です。

望んでいることがあるにもかかわらず、自分には無理だと思っているとしたら、あなたの夢が叶えにくい環境にいるからではないでしょうか。

例えば100人の会社で年収1000万の人が1人しかいなければ、年収1000万って難しそうだなと思いますよね。
社員の半分が年収1000万以上と知れば、自分も年収1000万になれるのではないかという希望が持てませんか?

あなたの夢は何ですか?

・本を出版すること
・世界一周旅行すること
・都内の一等地に家を建てること

では、あなたが望んでいることを叶えている人は、あなたの周りに何人いますか?
1人?
10人?
100人?

多くの人が描く夢のほとんどは、既に叶えている人がたくさんいます。
あなたの夢が叶うのが当たり前な環境に身を置いてみましょう。
自分が夢を叶えられないのは、自分には無理ではないかという思い込みのせいです。

あなたの「能力が足りないから」「努力が足りないから」ではないのです。
自分だけで頑張ることを諦めて、環境の力を利用しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?