見出し画像

休日外出したら心が満たされた

今日は平日休み。
基本的に休日はカレンダー通りの私、
今日は珍しく三連休出勤だった代休の1日だ。

朝から地元のショッピングモールに来た。

まず欲しかったものは夏服。
手持ちのものがないわけではないけど、
夏はとにかく汗をかくから、
トップスは安いものをたくさん買って、
たくさん着てたくさん汗をかいてガシガシ洗って、ひと夏とにかくボロボロになるまで着倒す。
あと1、2着新しいトップスが欲しかったので、とりあえず服屋さんへ。
服って「これが欲しい」と思って来た時に限って「これ!」ってものに出会えない。
だけど、今日は運良く欲しいものに巡り会えた。
しかもセールで安くなっていてダブルラッキーだった。

次に向かったのが本屋さん。
私は本屋さんが大好きだ。
特に用がなくても文庫本コーナーを20分くらいウロウロとブックウォッチングする。
一時期、テレビで見た「話題の本」やSNSの誰かの「これ良かった」を参考にして本を選んでいた。
だけど私はそれよりも本屋さんに足を運んで自分の目で見て「ピン」と来たものを選ぶ方が、自分好みの本に出会えることに最近気付いた。
本棚に並ぶ本をゆっくり歩きながら眺めて、何となく「ピン」と来たものを手に取る。
そして裏表紙のあらすじを読んでストーリーに更に惹かれたら即買いだ。
今日の戦利品はこの2冊。


最近は感情がジェットコースターのように揺さぶられる本よりも、ただただ穏やかに時が流れるような読んでてほっこりする物語が好き。
「三人屋」という言葉に惹かれて、
手に取ったら表紙の絵が可愛くて
あらすじも良かったので、思わず2冊買いをした。

少し歩き疲れたので本屋さんを出た後は一息つきにスタバへ向かう。
休日はいつも混んでいるスタバも平日の今日はまだまだ席に余裕もあった。
最近スタバに行きたい熱が上がっていたから、
久々に行けた記念にいつもドリンクはショートサイズのところをトールサイズにして、チョコチャンクスコーンも追加した。
食べ終わる頃にはお腹が少しパンパンになったけど、したかったことを叶えられたから、これでよし!

帰りは最近お気に入りのおにぎり屋さんで、
梅と鮭のおにぎりを買った。
夜ご飯の楽しみだ🎵

 ♢♦︎♢

最近、いろいろ考え過ぎていて休日外出するのも億劫になっていた。
頭の中でいくら考えても答えが出る訳もなく、心はどんどん病んでいく一方。
そんなこと分かっているのにそこから抜け出せなくなっていた。

今日はそんな負の連鎖を断ち切るべく、
朝から身支度をササっとして、「外出が億劫だ」と思う前に、家を出た。

家を出てバス停に向かう道中
いつも待つ赤信号の長い信号はちょうど青になって、
ショッピングモールに向かうバスも私がバス停に着くとジャストタイムで来た。
外出したことを誰かから褒めてもらっているようで嬉しくなった。

買いたかった洋服も買えたし、
大好きな本屋さんも行けたし、
好みの本も買えたし、
ずっと行きたかったスタバも行けたし、
お気に入りのおにぎりも買えた。

そして、いま帰宅してこうやってnoteも更新できている。

悩みの解決口は何一つ見つかってないけど、
心は十分に満たされた休日だった。
今日はちゃんと自分の為に行動できた自分を、しっかり褒めてあげよう。
幸せになる入り口ってきっとこんな感じだと思うから。

たくさん歩いて足は少し疲れたけど、
引きこもる休日の疲れと比べると、心は軽やかだし疲れも清々しい。

夜寝る前はスマホ断ちして、買った本を眠くなるまで読もう。

そしてまた明日からお仕事頑張ろう。
今週あたり、梅雨明けするのかな。

いよいよ、夏だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?