見出し画像

初めまして。私は、INTJ-A女です。

某国の自己紹介のようになりましたが、私は所謂MBTIと呼ばれているもののINTJ-A(女)です。日に日に生きづらさを感じ限界を迎えそうになったところ、noteで同じINTJの方のコラムを読むようになり心がとても楽になりました。
感情表現練習の一環として私も心の内を書き留めておこうと思い、筆を取るに至りました。コラムを書くのは初めてなので、拙い文章であったり論点がズレてしまうことが多々あるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

ごく普通の家庭に生まれ、現在は旦那と二人でローンを組んで建てた持ち家で暮らしています。子供はいません。旦那はISFPなので自分の世界にこもりがちですが、一人時間が欲しい私には丁度いいかもしれません。お互い口数は少ないです。また家庭の話もじっくり書きたいと思います。

感情が怖い


元々趣味で小説を書いているため文章を書くことは苦ではありませんが、心の内を曝け出すことに性格上とても抵抗があります。合理的ではないと思うと同時に「嫌われたらどうしよう」「理解されないかもしれない」といった恐怖が、心の根底に深く根付いているようなのです。これは恐らく私独自のもので、過去にあった人間関係からくるものだと思います。(それはまた別記事でお話しします)
不特定多数の人たちが私の心の内を自由に覗ける、という事実は私にとって酷く恐ろしいものです。誰にも傷つけられないように、自分の心は隠さなくてはならない。これは最後の自己防衛。ここが崩れると、私は私でいられなくなってしまう。
でも、感情で苦しんでいる自分に「大丈夫だよ、怖くないよ」と言い聞かせるため、大きな一歩を踏み出すことにしました。ここは私の吐き溜めなのです。そう書いているうちに「なーんだ、私の吐き溜めなら気にしなくていいか」と気持ちが少し楽になるから不思議ですね。SNSなんて一時的で儚いものなのにね。
こうやって少しずつ自分に「大丈夫」を言い聞かせていくことにします。同じように苦しんでいる人たちが、少しでも楽になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?