見出し画像

僕はいつまで病人なの?

腎がんで左腎臓の部分切除手術を2022年2月に受けてから2年と4ヶ月が経った。
術後半年おきの造影CT検査では再発転移共に見つかっておらず、前回2月の2年目検査は造影剤無しにしてくれた。
今後造影剤は2回に1回使用するとのこと。身体の負担を考えてのこと。
ガン自体はそんな感じで経過は良好?と言って良いのかおとなしく過ごしている。ただ腎臓の数値とやらが術後から戻っていない。
eGFR  だっけ?それが60を下回っている。具体的に何がどう悪いのか分からないけど、5段階のうちの3と言うことで、ステージ3らしい。
まだ尿に異常がないから様子観察だそうだ。
術後の話ではこの数値は次第に戻ってくるとのことだったはず。
まぁ半年に1回検査していれば異常は見つかるだろうから、そのときはそのときで。

ガンの術後の検査スケジュールは、5年間は半年に1度のCT 検査。その5年間で再発転移がなければあと5年間は年に1回のCT 検査。つまりは10年間検査してなにもなければ「治った」ってことになるのかな。
う~ん、長いな。10年のうちには何かしら起きそうな気もするし。あと8年かぁ。
8年たってもまだ定年来てないし。このだるさでそこまで行けるだろうか?

そう、僕はダルいんです。
身体がね、ダルいんです。
2回言うた(笑)

内緒だけどね、通勤は電車だけどもうね、立ってるのしんどいんです。帰りなんて特に立ってるのがやっと。
ちょいちょいどこか痛むからアセトアミノフェンしょっちゅう飲むし。
でもこれが誰にも伝えられない。いや、伝わらないから諦めた?
この感覚は何だろう?自分でも大丈夫だと言い聞かせ、疲れてるだけだと言い聞かせ、毎日普通に過ごす。
時々僕のガンを知っている家族や職場の人にソッと言ってみるが、そりゃそうだよね踏み込んで「ええ?そうなん?そりゃ大変」みたいな展開にはならず優しくスルー。
僕は僕の身体のことが一番分からなくて悶々とする。

ねぇ、僕は今も病気、病人なの?
健康なの?
いや、これが分かったとて状況が変わるわけではない。
身体に起こるあらゆる不調をガンの手術したからやんと言うことにして、でも今は再発転移無いんだから大丈夫だと言い聞かせて、普通にしてなきゃと過ごす。

でもさ、こうして生きていることに感謝しなきゃね。いろんな運と縁で今があるんだもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?